年始は結構バタバタしますね~うれしい出来事

ご好評いただいている菓歩菓歩さん突撃レポはこちら↓

こんにちは!

毎日寒いですが、本日のお昼の京都宇治は、すこし暖かく、過ごしやすかったです。

1月に入って、早くバラの冬剪定をやりたいけれど…

まだつぼみがついたまま休眠状態のように見えるところがあって、迷っております。

2月まで冬剪定を待つかなあ…。

さて我が家の猫さんたち

ほぼ変化なし…

どんだけぇ~(古い)

瞳孔~!!

ええ、ええ。

たまちゃんが、もうすっかり自分で首輪を外すようになりました。

チッ!!って舌打ちするようなお顔で、自分で噛み取って、顔を振って投げ飛ばしておりました。

私自身が、その瞬間を目撃したっつの!!

困るわぁ…

万が一の一、首輪(連絡先)が役に立つ時が来たらどうすんの💦

サイズの問題なのかしら。

ストレスがたまるのも絶対に良くないし…💦

こまった!!

とにかく、ずっと元気でおうちにいてね…💖

さてさて、

今週もビブリオマンシー いきましょう💖

今回は『神さまとのおしゃべり』から。

 人間は、神さまには言ってはいけない言葉があると思っておる。

 そんなことはない、ワシはよろこびだけが見たいわけじゃない。悲しみも、苦しみも、耐えがたい絶望も、嘆きも、嫉妬も、お前たち人間が経験する全てを体験したいと思っておるんじゃ。だから、分離したお前たちが、宇宙のそこにいる。

『神さまとのおしゃべり』P.417 さとうみつろう 著 WANIBOOKS 刊

さて、近況ですが、

年末にご予約いただいた出張鑑定に年が明けてすぐに訪問したり

そして高齢両親から呼び出されて急遽実家へ戻ったりと

今週はかなりお忙しモードでした💦

そんな中、

先日は少人数宴会で、とても久しぶりの大好きなお友達に会えたりで、め~っちゃうれしかったです~。

会いたい人が、参加してくれた~!

↓↓砥石が無いので皿の底のざらざら部分を代用するプロフェッショナルの雄姿

磁器より陶器が良いのではという意見も出ましたが、今回は磁器で。

切れ味が変わるらしいですよ。

包丁研ぎは、砥石でないと絶対ダメだと思っていましたわ~…

プロフェッショナルによると「あくまでも、代用やから!」

とのことですけど、試してみたいですよねえ。

みなさんのおうち、包丁どうですか?

うちにあったちゃんとした砥石、どこに行ったんやろ…!?

「切れない包丁よりも、よく切れる包丁の方が使ってて怖くないんやで」

という話はよく聞くんですけどね、研ぐのこわいです笑。

吟味しつくされた食材に会いたい人たち。

なんなん!最高やん😢

今年はええ年になります💖

世の中の表と裏のお話あり、スピリチュアルなお話あり、そして…怪談あり!

食べ物以外も、これ以上ない好物がそろいました。

帰りたくない事態に、結局帰宅、夜中の2時前ですわ…。

遠いところから来てくれたお友達、

突然のお誘いに、なんとか都合つけて駆けつけてくれたお友達…

などなど、みんな、みんな!

ありがとうございます~!涙涙

すごく楽しかったです。

ちょくちょく、開催したいな💖

また会いましょうね💖

…それにしてもほんま、会話と美味いもんに集中しすぎて写真撮影してないんやで…

余裕があったのは、準備の時だけ笑

タイトルとURLをコピーしました