バラの最近

ご好評いただいている菓歩菓歩さん突撃レポはこちら↓

こんにちは。

あっと言う間に12月…もう4日も過ぎました…。

なんなん?(←キレる)

いや、自分がだらけているせいですかね。なんだろう、やっぱり片付けしなきゃです。

あちこちがすごく散らかっている。

先週も書きましたけど、本当に、なぜなの!!!

相変わらずの猫さんたちですが、

うめおさんの口の端っこの様子がおかしい!!

この写真ではちょっとわからないですが、

この猫ちゃん、高齢で上の牙?っていうのかな、向かって左側がだいぶ前に抜けた履歴がありまして…

そこのところの周りの口元に、ちょっと茶色い何かが付着(目ヤニなんかと同じいろ)。

3日間ほど拭いては付くを繰り返していたので、病院につれて行ってみると、口内炎(口角炎?)のようなもので抗生剤を注射してもらいました。

この猫さんは、シニアになってから、口内炎とは地味にお付き合いしているのですが、今回ちょっと変わったところについてたから気になりました。

注射をしていただくと…だいぶ良くなりました!良かった~!!

お口のにおいも少しおさまっています。

このまま順調に治ってほしいわ。

えー…

座布団が災難。

ボロッボロになっている犯人は、かんちゃん(黒)ではなく、たまちゃん(白黒)です!!

ひどいわぁ…

ミシミシ音がすると思ったら、噛んでる…なんかすごく噛みたい猫ちゃんなんですよね。

これどうやったらやめさせられるのだろう。

しつけ用のスプレー、効果なし!

気にせずかじるので、もうスプレー舐める方がいやなので、やめました。

どなたか良い方法あれば教えてくださいませんか~!

実はけっこう長い間真剣に悩んでいます。異食は本当に危険なので…

見た感じ、ペッペと出しているのですが、それでも心配です。

さてさて、

今週もビブリオマンシー いきましょう💖

今回もまた『超訳 ニーチェの言葉』から。

 一緒に生きていくこと
 一緒に黙っていることは素敵だ
 もっと素敵なのは、一緒に笑っていることだ。
 二人以上で、一緒にいて、同じ体験をし、共に感動し、泣き笑いしながら同じ時間を共に生きていくのは、とても素晴らしいことだ。

―「人間的な、あまりに人間的な」…

『超訳 ニーチェ』030 フリードリヒ・ニーチェ 著 白鳥春彦 編訳 ディスカバリー・トゥエンティワン 刊

さて近況ですが、

冬が来て、バラがどうなっているのかというと、つぼみをいくつも付けるようになりました。

とにかく、寒いから葉が落ちる落ちる…もう、大丈夫かと思うぐらい葉が落ちる!!

ちなみにすでに何個か、咲ききっております。

栄養を注入されております(ピンクの)

レモンも熟れてるのでそろそろ収穫です(葉が…落ちる…)

一番最後に植え替えた、アストリッドグレーフィンフォンハルデンベルグ(長いっ)、実は植え替えた直後に黒点病になっちゃって…涙

寒くもないのに葉が落ちてねえ…しかし、そのまませっせと水をやっていたら、新しい葉っぱが生えてきました。

冬が来るから、どうなるか…心配なのよね。

写真の一番左端の、シャンテ・ロゼ・ミサトが、まず最初に開花したのですが、つぼみが少ないですねえ。

それが本当に、すごく良い香りで、上質な香水っぽい人工的な香りにも感じます。すごいお高い香水にありそう。

でもねえ…花から出てるんだから、人工じゃないのよねぇ。

そうかぁ人工な香りに感じる香水も、高級なものは、ちゃんと生の花から取ってるのだろうなと感じたのでした。

真ん中のローズ・アントワネットは、とてもフルーティな懐かしいバラの香り。うれしくなる香り。

ずっと楽しみにしているのはナエマ。たくさんつぼみを付けているので、咲くのが楽しみ。

まだ咲かないのよねえ。

右側下の方にいやしんぼで挿し木したのがありますでしょ…増やそうと思って。

シュートが折れた、アレも土に挿してますが、枯れないのですよ。

このままいくんじゃないだろうか!!

春にいっぱい芽が出てくれたらうまくいった証拠…どうなるのやら。

そういえば、先日バラの家さんで、ワゴンセールになっていたので買っちゃいました。


フランシス・バーネット!!(香りは弱いけど、見た目が可愛すぎて…たまらん…ハァハァ)

あああうれしい!!

到着して即、植え替えましたとも。大苗だからなあ。6号鉢で届いたのです。

秋の大苗は即植え替え、と書いてあったので、もう冬だ!って。なりました。ワゴンセールだから。

それでも、すごく葉が茂って花もついて、元気な苗です💖

そしたら、おまけつけてくださってた…喜!!

バラのブランド、Rosa Orientisのカタログとカレンダーじゃよ!!(興奮)

これは…危険物…

11月の写真の、ルイスキャロルほっしー!!!!

カタログ…やばすぎぃ~!!ぬー!ぬー!

バラは沼だって、誰かが言ってたよなあ…(遠い目)

早くナエマ、咲かないかなあ…!!!

タイトルとURLをコピーしました