根っこが大変なことに…

ご好評いただいている菓歩菓歩さん突撃レポはこちら↓

こんにちは。

ここのところ朝晩の涼しさが快適で喜んでいたところですが…

大きな台風が!!日本に上陸してきましたね…💦

相当大きいようです。当該地区の皆様本当にお気をつけください…😢

鑑定ルームがある京都宇治も、上陸地点から遠いものの風が強くなり、雨も少し降っています。

台風情報 - tenki.jp
台風の現在の状況やこの先の予測をリアルタイムに掲載しています。72時間先までの進路予報や、5日進路予報を見ることができます(発表時のみ)。また、気象予報士による台風の解説や注意点、各地域別の暴風域に入る確率を見ることもできます。

我が家の猫様たちは、外の天候には目もくれず、のびのびゴロゴロ。

そしてバタバタしております。

少食だった我が家のキング・オブ・キング、うめおさん(↓写真上)

メディファスのパウチのおかげか、段々、体重が増えてきてうれしいです。もう涙・涙のうれしさです…!

昔は結構、食いしん坊の猫様だったのに、年齢とともに食が細くなり、本当に心配しました。

カリカリも少しは食べてくれるのですが、歯が弱いので、なんとかムースタイプで補っています。

たまに小さなお魚の身が混じっていると、( ゚д゚)、ペッ と出します。食べてほしい…。

しかし!!

そんな彼が眼の色を変えて皿から顔を上げない(おまけに他の猫の皿に顔を突っ込む)という瞬間に遭遇。

え…?そんなになん…?

普段は黒猫かんちゃんがうめおさんの皿に顔を突っ込むことはあっても、うめおさんがかんちゃんの皿に顔を突っ込むとか、ニュースです。

(かんちゃんには、別途ちゃんとあげましたわ💘)

…しかしそんなに美味しいのか…?ニュートロよ。

ジャンクフードじゃない筈なのだが?うめおさんは普段は腎臓考慮の薄味パウチだから、その反動なの?

こちら↓も少食うめおさんの眼の色変わる。同シリーズ。

なんだろう、歯のせいでムースタイプを、と思ってたけど、こちらのはムースと言いながらもお肉の食感があるタイプ。

ハムを粗みじんにしてぐりぐりつぶして固めたみたいな。ランチョンミート的な?

なのにがっつり食べておりました。ガツガツと、食べておりました。

ツインパックのうちの1パックをさらに半分にしてあげたのですが、ボエボエとおねだりをするまでに…。そりゃ足りないよね。

しかし腎臓がなー…

腎臓に考慮していないんだよねー

悩むわ…

あ、他の猫ちゃんたちも元気でございますよ。

近づくと、見下ろしてくれる。

洗いたて干したて座布団の集客力がすごい💖

いつもありがとう💖

さてさて、

今週もビブリオマンシー いきましょう💖

今回は『理想のパートナーと 引き寄せの法則 幸せな人間関係とセクシュアリティをもたらす「ヴォルテックス」』から。

 さて、あなたがたの周りにあるものはすべて、以前は「波動」だったものの延長、あるいは拡大バージョンであることをご存じでしょうか?

すべては最初は「波動」だった。「思考という形」をとる前、あるいは現実に形をとる前には「波動」だったのです。だからこの世界、軌道を巡っているこの地球も、あるときはただの概念、「波動」としての概念だったわけです。ところが今、あなたがたは完全な人間として、ほかのすべての物質世界の存在とともにこの世界に存在し、 この時空の現実の「波動」を解釈している。あなたがたの周りにあるもの、あなたがたが物質として知っているもの―それは全部、思考の延長にすぎません。

『理想のパートナーと 引き寄せの法則 幸せな人間関係とセクシュアリティをもたらす「ヴォルテックス」』p.368 エスター・ヒックス+ジェリー・ヒックス 著 吉田利子 訳 SoftBank Creative 刊

近況ですが、先々週、お庭に関して書きましたね~。

とうとう今年最後のスイカを収穫しました。

今回はかなり放置したっぽい。つるどころか茎までも完全に枯れておりました。

えいっとな。

真ん中の方が、かなりパサっと粉っぽい感じの実で、確実に前回の方が美味しいです。

やっぱり涼しくなると味が落ちるのね…💦

庭の荒ぶるバラ様たちのために、夫さんが注文してくれていたバラ専用土が届きました。


カネアさんの土は安心できる素材ということで、我が家でもいろいろ愛用しております。

ということで、台風も近づく中、届いた翌日に取り掛かりましたよ。

植え替えるどー!

まずは一番暴れん坊将軍のピエール・ドゥ・ロンサール氏から…

…うっ…

ブチ… ブチブチチチチ

あー根っこが!地植え状態になってて抜けないっ!!

…ということで、もう若干地面掘りましたわ。

どん。右が植え替え先の植木鉢です(使い古し)

やっべ!!

…こりゃ即日植え替え要でしたな…やっぱりですな。

いや、ググったんですよ。植え替えに適した時期とか。

でも、下から根っこが出ているなら即って書いてるサイトがあって。そりゃそうですよねー…

大丈夫かなー。根っこ、だいぶ切れてない?ひやひや。

そして今度は、植木鉢から中身を出すだけで四苦八苦。デカいからね…。

振り振りしながら出してたら、少しずつ崩れてきましたけど?これってコツとかあるのかしら。

植え替え先は余裕を感じる大きさで、ホッとします。実際はもうちょっと底に土を入れて株をあげております。

プッファー…(息切れ)

汗だく。

写真マジックもあるけど、またしばらくしたらもっと大きい植木鉢必要なん?

安定感は変わったけど…また必要なんと違う?

あーもう、また今度考えることにする!!(逃避)

これで3袋セットの土、1袋ちょっと使いました。

休憩がてら、挿しっぱなしにしてた挿し木のバラ(え?まだ挿してたの)を植木鉢にインすることにしました。

結局、うちの庭のラ・パリジェンヌから剪定して即座に挿したやつしか生き残らなかったんですよね。

挿し木は新鮮さが命みたいだからなあ…

本当は実家の祖父の赤いバラをリベンジしたいのだよ!そのために挿し木しようと準備したんだった…😢😢😢

気を取り直して。

スッ(抜く)

うわあ!!

めっちゃモジャモジャ根っこが生えている…!!

すごいなあ…💖

このまま特に土を落とさずに…そーっと。

取っておいたデルバール社の新苗ポットに、さっきと同じバラ専用土を入れて、イン。

順調に成長しておくれよ…💖

カワイイなぁああああ

こうなると、ラ・パリジェンヌの名札がほしいなあ。

じゃ、次―!!

植え替えたいのは残り4鉢、しかし土の残りはあと1・8袋ほど。

どれにするかすごく迷ったのですが、風が強い日に倒れることがあった、シャンテ・ロゼ・ミサトちゃんにしようと思います。

台風も心配なので。

鉢に対して、背が高く成長しすぎたのよね。安定感の問題ですね。

やるわよ~!どん。

ややっ。やっぱり根っこが…💦

中身出すの、やっぱり大変でした。あーもう、早めに植え替えしておくんだったかなあ…でも真夏で暑いんだもの…

よいしょ…根っこがみっちりしてる…

見よ!この植木鉢の大きさの差を!これできっと、長身もこけない安定感のハズ…。

…ブフォー(息切れ)

できた…トゥフートゥフー(息切れ)

右隣の鉢との格差が気になるわ…早く植え替えたいけれど、土が一鉢分残らなかったので、次回、次回!!

また書きます~。

あー早く全株植え替えたい💘

タイトルとURLをコピーしました