9月に入った庭の様子

ご好評いただいている菓歩菓歩さん突撃レポはこちら↓

こんにちは。

9月に入ったというのに!暑ぅ~!!昼間の熱波がゴイスー。

あんまり暑いので極寒扉写真を選んでしまいました。衝動です。

ほんとに突然雨降るわぁ…台風が来ているみたいで、当該地方に在住の皆様はお気をつけください!

我が家の猫様たちは、ありがたいことに、やっぱり変わらず。

外は暑くても安定の涼しいお部屋の中で、元仔猫たちは走り回っています。

今朝も戸棚の中のものがフローリングに散らばっていたようで、夫さんが片付けてくれていましたわ…

しかしここに載せる写真はいつもダラダラしております。

猫様と暮らすTwitter勢の皆様は、走りまわったり飛んだりしているところを上手に激写しているようで、うらやましいわ…

こちらは取っ散らかったところにモサモサ入ってきてペッロペロのお二人。

そして吠える…(ほんとうはアクビの瞬間)

だっちゅーの(これはいつも通り)

写真映っていないですが、せんちゃんも元気です。食欲があるので助かるわ。

ありがたいです💖

さてさて、

今週もビブリオマンシー いきましょう💖

今回は『理想のパートナーと 引き寄せの法則 幸せな人間関係とセクシュアリティをもたらす「ヴォルテックス」』から。

 それじゃ何が邪魔をしているのでしょう。

「これは気に入らない。これは気に入らない。 これは気に入らない。これは気に入らない」。日々の経験のほんとにつまらない、どうでもいいささやかなこと、それをあなたは「ヴォルテックス」のなかに入らない口実にしています。それって、怠惰ではありませんか?悲観的な考え方も可能ですが、同じように簡単に希望に満ちた考え方だってできるのです。何かをけなすことも可能ですが、同じように簡単に褒めることもできるのです。

『理想のパートナーと 引き寄せの法則 幸せな人間関係とセクシュアリティをもたらす「ヴォルテックス」』p.368 エスター・ヒックス+ジェリー・ヒックス 著 吉田利子 訳 SoftBank Creative 刊

(ハートスケープ注:ヴォルテックス…スピリチュアル用語。願望が叶うエネルギーゾーンやパワースポットのこと)

近況ですが、

バラが成長しまくっております。手を出したのは5月だったな…(遠い目)

毎日たっぷりお水をあげて(水道代が上がったわ)、葉っぱにもガンガン水をかけてあげましたらですね…

だんだんと空を仰ぎ始めましてですな。収拾がつきません。

一番背が高い尖端の様子を見ようとすると、まぶしーッってなる始末(私の身長が低いのか)。

これどうすんのかな。そろそろさすがにYoutubeでも見て誘引の勉強しないとなのよね?

(年間のバラの育て方的な本すら買ってないありさま)

5つの苗のうち、一番、やべぇよね?と思うのはピエール・ドゥ・ロンサール氏。暴れん坊将軍ですやん…。ぶおんぶおん。

長い棒の言うこと聞いてくださいよ…(ことあるごとに紐でグイグイやってんのになあ)。

アーチとか想像してたけど、言うこと聞いてくれるのかしらこの子…

鉢をちょっと持ち上げてみたら鉢底から根っこがはみ出てしまっている模様。

これは明らか植え替え要みたい…。棒を挿した深さが足らんから暴れているような気もいたします。もうちょっと涼しくなったらやりまちゅ。お願い待って。

ナエマちゃんはとってもおしとやかである。まっすぐ伸びるアタクシ。

おしとやか3人組。ミサトが一番まっすぐ伸びたわ(左端)。

アストリットグレーフィンフォンハルデンベルク(長っ)はちょっと成長が遅いのかな。高さがあまり出てないね…。

…それでも、やっぱり、全体的に植え替えはしないとですね。鉢が小さくなりました。バケツみたいな大きさのを用意しないとな。

とにかく、育てていて思うのは…

ほんと、ツボミがいっぱいつきますね!まだ背が低い子も含めて。がんがんツボミつけてくね!

何個落したことか…悲しいわ。いくつもいくつも切ったわ~!涙ちょちょぎれたわ。

もうすぐ秋がやってくるから、9月も中頃になるとそろそろツボミも許してあげたいところですが…まだ早いかどうか検索しよう✨

花が見たいわ~!!💘

ちなみにスイカはこの時期になったからか、もうこれ以上は大きくならないようで。熟し待ちです。

小ぶりだな~。直径20センチ以上はありそうだけど!?よくわからない。

カラスがとてつもなく賢いので、ネット必須なんですよ。まだ白いうちに思いっきりかじられたのもあった。

そっか…じゃあ合計4個は実ったのか。今まで3個と思ってたけど。

1本の苗で4個って元取れまくりじゃないですか?←すぐそういうこと言う

(まあ2個無駄にしたんだけど…)

鉢植えのレモンも、小さな木なのに5つばかり実をつけました。

まだ熟れてないから、写真でわかりにくい…💦

実をつけてから黄色くなるまでかなり時間がかかるのです。楽しみです。

…うちの庭の一番の驚きは何といっても酔芙蓉ですわ…(汗)

これわかりにくいですが、一番手前にバラのラ・パリジェンヌがあるんですよ…結構年数経ったやつが。もうバラの「木」に育ったやつが…

完全に食ってますやん…。

4~5年前ぐらいに植えた40センチぐらいだった酔芙蓉なのですが、地植えにして2年ぐらいでお隣の家の1階の屋根ぐらいまで大きくなりました。

…頼む…。剪定してもしても…伸びまくりますやーん!!

酔芙蓉…!!

こんなに育つもんなん?知らずに地植えしたよね。

こんなになること許容するんなら、いっそのことイチジク植えたらよかったんじゃないのかな…(食いしん坊)

空を仰ぐどころか雨宿りできそうな大きさになっています。

昨年は夫さんが庭作業をしていると、道行く人に「綺麗ですね!目の保養~!」と声をかけられたとのこと。(せめてもの救い)

それでもためらわず、冬に入る頃にかなり(心配になるほど)剪定したんですが、今年もまた堂々完全復活で綺麗に次々咲いています。

こんなに咲かなくてもいいよ…休んでいいよ…、ってぐらいキテます。

酔芙蓉はこれからが本番のようで。

大きく育ってからは、毎年「これどうなっちゃうの」と思っています。

恐ろしい子!!

タイトルとURLをコピーしました