セルフネイルは楽しい

こんにちは

5月に入りましたねー!!

京都宇治は雨が降ったり晴れたり忙しい♪

タンスの中のものをちょこちょこ入れ替えているのですが、まだまだちょっと気温が下がるのですよね。

猫さんは快適そうなのですが、やっぱりちょっとこの時期痩せるのが気になります(老猫さん)。

主に微妙~~に体重おちてる?と感じるのはこの男、七之助さん

↑↑ちょっちゅねー!(もはや令和で知っている人がいるかどうか不明)

ごはんも良く食べ、おトイレも順調、お水もちゃんと飲んでいます。

それでもストレスがあるのかもしれません…

だってなんといっても

こうで…

こう。

だいたいいつ見ても、たまちゃんがかなり密着した状態でそばにいる…💦なんでそんなに七之助さんが好きなんだろ…何したの、七之助さんよ。

かんちゃんはいつもマイペース。

飼い主(私)には構って欲しい、かまってちゃん。うれしいけれど、時々面倒くさい(笑)。

猫より人間が好きなのかと思いきや、猫のことも好きみたいであちこちにちょっかいをかけています。

マイペースだけれどオープンで、かなり性格が良いと思える。本当にうちは猫さんに恵まれているなあ…。

どの猫を連れていっても動物病院でいつも褒められる理由は、他の猫が教育しているからだと思います(私は特別何もしていない)。

今日もつつがない猫様たち。神様ありがとうございます。

さてさて、

今週もビブリオマンシー いきましょう💖

今回は『ちょっとした習慣であなたの人生は変わる―思いのままに望みが叶い、最高の自分を手に入れる!―』から。


ちょっとした習慣であなたの人生は変わる ―思いのままに望みが叶い、最高の自分を手に入れる!―

 いい情報だけが自然と集まるしくみ

 いい言葉を口ぐせにすれば、世界は一変する。
 気分が変わってくるのはもちろん、見える景色も違ってくるし、聞こえてくる音まで違ってくる。
 なかなか信じがたいことかもしれないが、これは脳科学的な根拠に基づいた事実である。
 それにはまず、「RAS」という神経系のことを知っていただく必要があるだろう。
 これは 「Reticular Activating System」の略称で、脳幹から放射状に出た神経細胞ネットワークの網目状になった部分を指す。 このRASの役割は何か?
 ズバリ、意識の選抜能力を持つ「情報の門番」である。外界から入ってくる情報を「これはいらない」「これは必要」と選抜しているのがRASなのだ。
 たとえば、あなたが電車のなかで座席に座って、本を開く。発売前から楽しみにしていた、大好きな作家の最新ミステリー小説だ。
 すると、最初の数行を読みはじめた時点で、となりの乗客や電車の走行音 が気にならなくなり、やがて本の世界にどっぷりと浸っていくだろう。
 これはRASが必要な情報 (楽しみだった小説)だけを招き入れ、その 他の雑音を「余計なもの」として排除していくことから生じる現象なのである。

『ちょっとした習慣であなたの人生は変わる ―思いのままに望みが叶い、最高の自分を手に入れる!―』p.77-78 佐藤富雄 著 フォレスト出版 刊

さてー、近況はというと、

アメブロ時代を含め、毎週ブログで私的なことをダダ漏れにしておきながら、ナンですが

もともと自分のことを話す必要性を感じない性格で、だからFacebookも殆ど更新しない(なんなら開かない)タイプの人間でございまして。

相変わらず書きたいことが「無」ってんで。

また、オラクルカードに訊いてみましたわ。

複数枚引くとセルフリーディングになってしまって、カードから、これは良い機会と日々の生活について説教を受けること必至のため

複数枚は回避!もう一枚引きにする!(涙)

っぴらり。今日何書こうかしらね。

付属の解説書の説明だと、これは

芸術でクリエイティブな表現したいって魂が叫んでる!的な意味合いのカード。

…そうでした。

そうそう、週の頭ぐらいにセルフネイルやったわ。

もう限界だったのですよ。爪の付け根が伸びてきて。

なかなかうまくならないのですが、自分でやりたい派。今の目標は左手でもきれいに塗れるようになること!!(何を目指しているのか)

開運ネイルとか、やってみたいわ~!

今のお気に入りはマグネットネイルなのです。

ちなみにマグネットネイルってすごく面白くて、磁石を近づけたらラメが動いて、思うように動かしながら気に入るまで模様を作るというもの。

楽しいんですよね。ファンの方いっぱいいるはずだわ。

こういうキラキラに弱いんですよ。ほんといろんなジェル欲しいわ。欲しいわ。

しかし、今回はマグネットお休みして、久しぶりにニュアンスネイルにして、パールでデコしちゃうぞー!

【ニュアンスネイル】ってどんなデザインのこと?おすすめデザイン・やり方・コツをまとめて紹介 | Domani

…なんつって張り切ったわりには

即、パーツで載せたパールが剥げまくり!…なぜなら、最後にトップジェルをちゃんと塗っておかなかったからなんですね。あほだな…自分。

ネイルした当日夜にですよ。

ふと見たら、パール感が全然なかったわ…しょぼん。しょぼん。

仕方なく、剥げたところにパールのジェルを塗って修正したらば、見るも無残なぼこぼこ

…がくーん。すごくかわいいまん丸パールでピンク~ブルーのグラデが入っていたのに、何だこのザマは!!

ぬーん…次こそは…

もう週の終わりだから日にちはだいぶ経っているとはいえ、写真撮ると甘皮と根元のはみだしが酷い方がショックだな…

はみだしは仕方ない(時間かけてうまくなるしかない)として、

甘皮手入れがもっと早くうまくなりたいです~。

…あれ?ネイルした後も、日々手入れってやるものなのか!?ずぼらなのか?

そんな折、今週は洋服ダンスの中のものを毛糸のニットの類を出して、薄手の服に入れ替える作業をしました。

洗濯カゴに衣服を入れようとしている時、ザッ

ぽろり

うわぁ…やっちゃった。右手の薬指。カゴの編み目がとがっていて、完全に引っかかって取れてしまいました。

早すぎだろ…。かなりしっかり付いていたのを確認しているのですが、手の動きの方が余裕で勢いがありましたわ…

やっぱり家事でパーツがひっかかる機会が多いんですよね。

落ちたパーツは猫さんにかじられる可能性があるので、即回収。

…口に入れられたら終わりなんですよ。そういう意味でもデコパーツを載せる系はやめたほうがいいかもなあ…

また付け直すか、それとももう表面削ってトップコート塗ってそのままにしちゃうかなあ。

いっそのこと左手のパーツも取っちゃうか。

…あ!!

創造性の表現の記事のつもりが、失敗談になっていますけども!!

これでもやめられないセルフネイル。

塗っている最中の色の動きやグラデーションが美しくできた時、ラメがきれいに出た時などなど、ネイルを自分でやるのは私にとって、最高のストレス解消になっています。

マニキュアもとても楽しくて、若いころに夢中になりましたが、令和になってすごく豊かに表現できる時代に。

最近では廉価で、かつ素材の技術も上がっていてうれしいです。時間はかかりますけどもー。

何かこういう、ワクワクできることがあるというのは幸せだなあ!と思っています。

元々なんでも自分で作ってみたいタイプ💦

いや、これも気になっており

手を出してみたいけれども、 一回やると、ずぼら心からもう逃れられない気がする…

いや、一からやる喜びを手放してはいけない(戒)。

開運ネイル調べてみようっと。

タイトルとURLをコピーしました