防寒どうやってますか?

ご好評いただいている菓歩菓歩さん突撃レポはこちら↓

こんにちは!

寒いー!!

お元気ですか。例年にない感じがします。この寒さ。

そんなことない?前からこんなだっけ?

あの…

地球温暖化じゃなかった?どこいったの。温暖化。

我が家の猫さんたちは変わらずでございます。

なぜって暖房入れてるから。

それでも、追い付かないのよエアコンでは。

しかし、しかし。それでもヒーターはせんちゃんが近づきすぎるから…

私が同室していない時は危険なのです。

だからエアコンなのだけど、ほんと室温上がりにくいな…

そんな折でも、

うめおさんせんちゃんも、時々吐くものの、食べては、くれる。

特にせんちゃんは、ウエットごはん大好きだからいつも一回につきパウチ1袋完食。

やっぱり高齢の猫にはもう、ウエットごはんなのね…

2名様とも、カリカリは好んで食べにくるけれど、一度に食べる量はちょっとつまむ程度になっているようで。

冬の時期でも走りまわる、若い猫たちも、元気です。

弾丸みたいだから走りまわってるところ激写するのがほんと無理なので、残る写真がゴロゴロ姿ばかりになる…。

ほんとみんな、元気でいてください!!💖

さてさて、

今週もビブリオマンシー いきましょう💖

今回は『宿命の交わる城』から。

 最後のカードのなかで、
 武将は頭を下にして、《吊された男》の姿となり、縛りつけられたまま瞑想に耽っている。そしてついに彼の顔には清らかな落着きの表情が戻ってきた。目は在りし日の正気のころ以上に澄みきっている。これは何を物語るのか? むろん、物語っている。「どうか、このままにしておいてくれ。 世界じゅうをさまよったあげくに、わたしはようやく悟った。世界は逆さまに読み取るべきなのだ。いまこそすべては明らかになった」

『宿命の交わる城』P.59 I.カルヴィーノ 著 河島英昭 訳 河出書房新社 刊

さて、近況ですが、

バラの冬剪定のタイミングは今週もやってくるはずもなく。

…だって雪が…。(一部のバラは倉庫に避難させました)

みなさんのお宅は大丈夫でした?ほんと雪危ない

宇治なのに!?京都府南部なのに…

カルチャーセンターの講座の日には、少し落ち着いていて助かりました。

(それでも車がみんなノロノロ運転だから、渋滞がすごいのですよ。)

球根の鉢だって、こんなんなっちゃった。

芽が出始めてたのに、逆戻りじゃん…

先週に引き続き、先月見た光熱費の請求書に卒倒しそうになって、着ぶくれしています。

うちはまだ、太陽光発電とエネファームがあるのでこれでもまだ、比較的マシなのだろうと思うのですが、

Twitterなんかを見ていると、前年と同量しか使用していないのに、支払いが倍になっているという人もいて…

びっくり。

ということで、ちょっと実験的に、猫さんたちが入らないパソコンルームでは暖房を入れないで過ごしてみました。

どこまで耐えられるかなー…。

昼は全然大丈夫なのだけど、夕方になってくると、厳しいな!!

鼻の感覚がない。これ、原チャリ乗ってた時のマスクがいるやつやん(風切ってないのに)

どこに置いたっけな…

ショールだけでは全然だめで、上からスヌードして。

さらに長年ずっと放置してたウールのオーバースカート(ロング)出してきた。

20年ぐらい前に実家の母に「履きなさい!」と言って強引に手渡されたオーバースカート

(保管期間が長すぎて、履かないままウエストのゴムが完全に伸びている

↓↓お久しぶり!!

丈がくるぶしまであるので、歩きにくいからもう、動かない人になってしまう状態が目に見えてて、ゆっくり履いた記憶なし。

階段とか、恐怖の域。

実家で母や姉が上手に履いて歩くのを横目で見ていたけど

…履いたわ!!(ぬくいなこれ)ウエストだぼだぼのまま…

ヒートテックのレギンス、さらにスウェットを履いた上からでも結構落ちてくる。うろうろする時はピンで留めないとだめかなー…

みなさん、防寒どうしていますか?

もちろん、ストーブ、ヒーター、エアコンはもうオンにすると思うのですが、どこまで着るもので対策できるのだろう?

なんか今、着る毛布が流行っているみたいですね。

完全に人間をダメにするやつじゃない?💦

今まで以上に動かなくなる予感…

そんで、化繊は台所に立つ時ちょっと怖い。

最近表面フラッシュが話題になってるので、みなさん気をつけましょう。

「ウンナナクール」パジャマの表面フラッシュ発生のおそれについてお詫びと回収のお知らせ | 重要なお知らせ | ワコール
2023年11月28日更新 お客様各位 平素は、「ウンナナクール」の商品をご愛用いただき、誠にありがとうございます。 このたび、2014年10月より販売いたしました「ウンナナクール」グラデーション裏...

フワフワモコモコの部屋着、カワイイんだけど…。化繊のスウェットでも火が怖いからちょっと手がでません💦

普通に気兼ねなくエアコンやヒーターをオンにできたありがたみ!!

感じまくっております。

タイトルとURLをコピーしました