スースー石けん💖

ココナラメニューは ↓↓コチラです

☆heartscape〜ハートスケープ☆さん(占い師)のプロフィール | ココナラ
【京都のお茶所、宇治】で対面鑑定をしています。 タロット歴も30年になろうとしています。 待機は平日の日中、対面鑑定の合間に行います。お時間のご希望があればできる限り対応いたしますので、メッセージでご連絡ください。 様々な角度からカードの象徴をリーディングすることによって、現在の状況をじっくり紐解きます。 基本的にはカ...

9月のオラクルカード講座は↓↓コチラです

こんばんは

京都宇治は、雨☔!!すごい勢いでした。ずっと強い勢いで降り続いて止まない雨はこわいですね…今こちらは晴れています。皆様もお大事になさってください。

雨が降っていても、部屋の中は快適。ありがたいことに日々トレッドミルで歩いていますよ。

最近歩かないとその日一日なんとなく落ち着かなくなりました。しかし今日はお休みします。たまには休まないと。

そういえば今週、夫がトレッドミルのハンドルにバーをわたしてくれたんです。ipadを安定して置けるようになりました。今までハンドルにそっと乗せてただけだったから、操作の時に落ちる落ちる。

すっごい楽。ありがとう!!

そういえばさっき、その夫が隣で自分のパソコンを操作しながら質問してきたんです。(うちはパソコンを横並びのお隣同士で設置しています)

「ねぇ、これ何やと思う?」

「え?何が?」、と私。それで画像を見せてくれたんですが。

※矢印と文字は私が書き込みました。

なんちゅう画像見てんの!!笑笑

怪談好きの私だから訊いたのよね?ちゃんと答えないと。…ということで、

「え?幽霊かな?」

と答えたところ、(注※幽霊よね?見えてないゴースト状態なんだよね?)

そしたら、

着替えかなって…」

…えぇっ。隣のどくろ着替えのマントを椅子にかけてんの?だとして、なんで一緒に映り込む必要が…???

なんかすごい所帯じみた画像に見えてきた…着替えは絶対違うと思うわ…

一方、我が家ではずっと猫様たちはお気楽。

最近何かで慌てない限り早足すらも見かけない老猫ブラザーズ

なぜかふわふわクッションなどに座ることなく、フローリングにいる。なぜそこなのか…古新聞の角が当たる、そこなのか。

掃除もおろそかになっているようなすみっこのフローリングに…暑苦しそうなポーズで…七之助(茶白)は梅之助(白)をグイグイ押す。グイー。

なぜなのか…謎!!そこそこの高さのある所に横になってくれないと、簡単に抱きつけないので困るのよ。

(私が抱きつくのを拒否している可能性)

今回の話題は…

せっけん💖

数か月ぶりに仕込みました。ひさしぶり。怠けてました。

自宅の石鹸在庫が残り4個になって、焦る焦る。顔/身体/手洗い、何にでも自作の石鹸を使っているので…

5年ほど前から、石鹸教室のワークショップに何度か参加していて、そこで先生にお手伝いしていただきながら作っていたのです。

しかし、このコロナ禍が後押しとなり、もうとうとう自分で作るようになってしまいました…。

苛性ソーダを扱うので最初は不安でしたが、注意事項を守って正しくやれば問題もなく、楽しくなってきましたよ。毎回緊張するけど…💦

ネットで検索して勉強して、分量計算できるサイトを参照しながら自由に自分で作ります。

石鹸を構成するメインの成分以外のものを多めに入れると固まるのに時間がかかることもありますが、それもまた、なるほど感がすごいです。よくばりすぎるとあまり良いことないんだけども。

もともと食いしん坊なのでいろいろいっぺんに入れたくなる…関係ないか!?笑

奥はフコイダンとはちみつと黒いところは竹炭…というマーブル石鹸にしました。もともとオイルが緑がかってるアボカドオイルを使いました。それでもはちみつでだいぶ赤茶っぽくなったのですが。

エッセンシャルオイルはシダーウッドとパルマローザ。ウッディ&ハーブ系。それでいて微妙にフルーティな香り。

型だしの時は柔らかくて少し湿っていたのですが、一晩待てばサラッと爽快な表面になり、カットもスムーズでしたよ。この瞬間が楽しくてたまらないのだ…。サクサク。

もうひとつは、はちみつ石鹸。オリーブオイル系です。はちみつを入れてしっかり混ぜると、蜜蝋かスイートポテトか!?みたいな色合いに。

エッセンシャルオイルは真正ラベンダーとピンクグレープフルーツ。グレープフルーツの香りはすぐ飛ぶんだけど、実は奥の方に小さく存在感を残す感じが好きです💖

そして実は、今回両方に混ぜ込んだのが…(まだ混ぜ込んでたのか…多いよ…)

こちら!おすすめ!まじおすすめ!(一部の人に)


高校生の頃、シーブリーズのヘビーユーザーだった私…。

昨年自分で石鹸を作るようになり、メンソールの結晶を入れられると知って小躍りしました。このメンソールは食べることもできるやつで石鹸以外にも使えます。

石鹸にいれると、体を洗うとスース―気持ちいい、私にとってはパーフェクトな夏用石鹸になります💖大のスース―好きなので、私は10月ぐらいでも使います(おっさんみたいかな…)

出来上がるのは9月の始めごろ。それまでカットした状態で熟成させます(風通しのよい木箱に入れて部屋に置いとくだけ)

あー、早く使いたいな!!猫の毛が入り込みにくい鑑定ルームは今、寝かせている石鹸の香りがしています。ワクワク。

タイトルとURLをコピーしました