断捨離

こんばんは。

5月に入りました…!早い…もう5月です。今年のGWもこんな状態ですが、皆さまいかがお過ごしでしょうか。私はインドア好きなので、ストレス皆無です(汗)。

で、今何をしているかというと…4月27日のさそり座の満月のせいですかね。とにかく、断捨離熱がすごい。まあきっかけは必要にせまられたからなんですが…

個人的なことですが、私の出生ホロスコープではさそり座に個人天体が集中していまして、さすがに関係あるとしか思えない強い衝動です!

おまけに同ホロスコープの土星が対面の牡牛座にいるのです…。そうです、今、牡牛座には天体がまぁまぁかたまっている。…関係あるなやっぱりこれは…

てことで、本をとにかく手放しています。

断捨離といえば、以前こんまりさんの著書を読んでた時に… あ、今はこれかな

私が読んでいたのは改定前のですが。

その本に「どの本を手放すか選ぶ時は、まず全部本棚から出してから選ぶ」…的なことが書いてあって。

今回本当にそうだなあと思いました。いや、ほんと。出すと選びやすいし、必要かどうか実感しやすい。迷わない。

しかし、うちの場合、リビングに遊びに来てくれた人ならご存知だと思うのですが、本棚に入りきらない本が既にあちこちに平積みされているので…

画像はイメージですさすがにこんなに無い。でも積み方はまあこんなもん…(実物は見苦しいので公開自粛しました)

取りだす必要、ないな!!!笑笑 本棚の中のも処分するけど。

…というわけで、あちこちに積んであるものを全部フローリングに寄せ集めて…置き直してみましたら、てきぱき進みました。リビングの本、だいぶ減っています。

DVDの棚の前に本を積んでいて完全にふさがっていましたが、ちょっとはDVDを選べるようになった。(まだ途中です。もっとデトックスする)

それにしても、奇妙な本も持ってたなあ…時代の流れって笑笑。それでも過去には見てても捨てられなかったんです。

いやあ満月の力すごい

皆さんは何か、断捨離されていますか?

タイトルとURLをコピーしました