奈良漬けクリームチーズ

ご好評いただいている菓歩菓歩さん突撃レポはこちら↓

こんにちは

皆様お元気でしょうか。

今週の京都宇治、暑い!!日中の屋外が相当恐ろしいことになっています。なんか、光の色が黄色い。しかも焚火のそばみたいな熱波。

キャンプファイアー思い出すわ。

結局、庭に置いてた祖父の薔薇の挿し木が全滅しました。ド真っ黒。チーン。

5~6月が挿し木に良い時期って嘘やん…秋にもう一度チャレンジすることにします…

いやほんまに秋の方がいいんちゃうかな?暑くならないし。次は玄関の隅っこでやってみよう…

あ、薔薇の苗は無事です!っていうか育っています。背が高くなってきたよ…どうするのここから…

西日で眩しすぎて、目がヤられそう!!…上手に撮影できておらず申し訳ありません。

オベリスクとか、まだ全然調べてない…

猫ちゃんたちは、もうエアコン完全本格稼働につき暑さ知らず。

思い思いのところでゴロゴロしてお休みしております。

うめおさんのマイブームは、なぜか部屋のすみっこ。

そのすみっこは、ほぼうめおさんの専用個室

ずっとこのハウスの近辺から、必要な時以外はほぼ移動せず。高齢っぷりを発揮。

※トイレやごはんなんかではウロウロしています

…というのも、ソファ仮置きしたクールクッションは…

ある時は…

どーん

我が家の女王、せんちゃんはてんかんを抱えて16歳。でもそれ以外は食欲旺盛で動きもあって、ありがたいです。

またある時は…

どどーん

…というわけで、クールクッションはだいたいが満席状態であり、

一時はソファーが完全にふさがっていて、うめおさんは私に文句を言いに来る始末でございました。

…とはいえ、先に座っている猫様たちを下ろすわけにもいかず。

その時はうめおさんには他のクッションに案内をして、気を紛らわせてもらいました。

普段はうめおさんだけにごはんをあげることもあるので(食欲が落ちるタイプなので仕方なくスープを)、若い猫様たちは不公平感があるはずで…

座りたいところにいる時ぐらい、すわらせてあげたい。

(かんちゃんは特に太ってきたので、カリカリ以外の間食はかなり我慢していただいています😿😿😿)

ソファがふさがっている時はフローリングの隅っこでごろんとなるうめおさんなのですが、誰もソファにいない時には、ソファに座りたがらない。

…なぜ?

いざという時には点滴に通いつつも、弱い腎臓を抱えながら16歳。

前より少し体重も増えて、お医者様に褒められました。今日もなんとか平常運行だね。

このまま長生きでお願いします。

さてさて、

今週もビブリオマンシー いきましょう💖

今回は『超シンプルなさとり方 人生が楽になる』から。

 ちょっとしたいらだちも、痛みのひとつです。

 すべての「快楽」や「感情の高ぶり」 も、そこに痛みの種を含んでいます。なぜなら、これらは対極の存在と表裏一体であり、「マイナス極」が表われるのは、時間の問題だからです。麻薬で「ハイ」な状態を経験したことがある人なら誰しも、「ハイ」はいずれ「ロー」に変わること、快楽が苦しみ に変わることをよく知っているでしょう。
 麻薬を経験したことがない人たちも、親密な人間関係が、快楽から痛みへと、いとも 簡単に、しかもほんのわずかの期間で変わってしまうことを、経験を通じて、よく知っているものです。 より高い視点からながめれば、ポジティブとネガティブは、コインの表と裏のようなものです。ポジティブもネガティブも、エゴ的思考に不可欠な、「感情的な痛み」の一種にすぎません。

『超シンプルなさとり方 人生が楽になる』p.099 エックハルト・トール 著 飯田 史彦 責任翻訳 徳間書店 刊

近況~!

前回は無謀なオラクルカードの金縁を自分で…というおバカ企画(!?)をやってみたわけですが…

(自宅内ではまだ継続しています)

今回も、またやってしまうんだよ…

なんでもやりたくなるんだよ…

6月のオラクルカード講座で、生徒様にプレゼントしていただいた、奈良漬けクリームチーズ。

こちらがですね…

美味しすぎて

いやほんまに…

それで、もっと食べたくなったんです。で、さくっとリピートすれば良いんですよ。京都に住んでるんだから。

しかしそこがなんでもやりたい君たる単純思考で。

せや!奈良漬けとクリームチーズ混ぜてみたろ!!

ってなりまして。(…ほら…また始まった…)

やってみることにしましたキリッ

六地蔵にあるMOMOテラス西利さんが入っていることを発見(知らなんだ)。

京つけもの 西利 | MOMOテラス -京都伏見桃山のショッピングモール-
伏見桃山のショッピングモール「MOMOテラス」のホームページへようこそ。

MOMOテラスは見ごたえがあって、このフロアの食材のいろいろなお店はどこも面白かったです。

クリームチーズも結局、ついでにMOMOテラスで購入。

ウホッ!やるどー!

えー電源の都合的に、キッチンではありません

まずは、これだけで。シンプルに。

原材料が気になる人はこちらをご覧ください。

用意した道具は

  • スピードカッター

結婚する際に用意した四半世紀前のものです。Nationalですってよ奥さん!!

パワフルでめっちゃ気に入ってる。

あれかな、たぶんバーミックス的なやつでもできるわね。

他にはどこの家にも1つはあるはず。

  • はさみ
  • ゴムベラ
  • スプーン

面倒くさいからまな板を汚したくないので、横着したい時はつねに食材にハサミを用いる性格。

食材を直接触りたくない清潔好きな方はキッチン用手袋もご使用ください。私は使いませんでしたけどもー!

…では

まずはクリームチーズを全量投入(適当)

か…固ッ!!!

冷蔵庫から出したばかりだからか…

ゴムベラにこびりついたら、スプーンでこそげてね。

次は…

奈良漬けを袋から出して、とりま置く。かなりベタベタしますからね、覚悟~!

食いしん坊のかんちゃんも興味皆無。奈良漬けの香りにはそそらないらしい。クリームチーズも冷えているからミルクの香りもたたないのかも。

奈良漬けはパウチの中身を出したら、本体がもう一度ビニールでくるまれていることが多いのでご注意を。

なぜ奈良漬けをとりま置くのかというと、袋とビニールシートから、スッカスカになるまでタレを絞り出す作業があるのだよ!!

奈良漬けって、お漬物として食す時はしっかり洗って、本体をテリっとさせて切って出すものだけど―

例えば無料の写真素材だとこんな感じで↓

だけども、

奈良漬けクリームチーズを作る時にはしっかり絞り出して、タレも投入した方が良いはずだ。

そのタレが味の決め手になっていたはずだと野生の勘が言っている(いや知らんけど)。

ハサミで切りにくいので、本体からもゴムベラでこそげる。

本体はハサミで切りました。体積的には3センチ角ぐらいにすれば良いんじゃないかね?どこまで行っても適当。

モザイク入れた方が良かったかな?

いけぇ!!

どるる…

シェケナベイベー!!

ここからゴムベラでまぜて、オン。

どるるを5秒ぐらいか。だいたいこんなもんですかね…

ほやほやァ…

…うっま!!!!

食べ過ぎそう…注意…糖質だぞおい…

これ他に何も入れなくても美味しいです。もちろんお好みで山椒のたいたんを入れたり、生バジルを入れたりもいけるのか…!?

贅沢すぎる…

量も全量投入で問題ない(個人の好みによります)。

たぶんクリームチーズをKiriにしたら、もう少しだけ酸味が少なめになるかもしれない。

え~

超おススメ。

ぜひどうぞ。生のキュウリに和えてもいいし、そのままでスイーツになるわね。

レアチーズケーキ作る時に入れても良いかも。

みりん粕を使っていない甘みのない奈良漬けだと、この甘さが再現できないのでご注意でしょうかね…

私自身、甘くない奈良漬けはまだ体験したことないけれど、たぶん本場奈良のお店では甘みがないものもあると聞いています。

私としては、食べたい味になって大成功!

いや~うれしいわあ。

皆様もぜひお試しあれ~!!

タイトルとURLをコピーしました