年内にカードを出してみます。

ご好評いただいている菓歩菓歩さん突撃レポはこちら↓

5月にLINE公式アカウントご登録の皆様に今回お知らせいたしました通り、
6月から、ブログ更新のお知らせがInstagramに移行します。

Instagramアカウントは↓↓こちらです↓↓
https://www.instagram.com/heartscapekyotouji/

ずっと更新していないアカウントですが、やむを得ずこちらを育てていきます。
LINE側の事情により、お伝えする方法が変更になりました。
もちろんお申込みの窓口などで使用は続けます💖
ただ、ブログの更新のお知らせはLINEでは行わないことになりました。
どうかご了承くださいませ。

こんにちは

寒かったり暖かかったり、もうぐるんぐるんで高齢猫さんには堪える季節ですわ…。

バラは美しいけども…。

繊細なバラたちのために秋に入って二度目のお薬を植木鉢に入れました。

雨が多いので、黒星病がいやなのですよねえ。

そんな花のお世話をしている時に今年も届きました。

大好きなビタミンカラーです

誕プレ仕上げ、いつも喜ばせてくれます。

ほんとにうれしい✨

夫さんありがとう!💖

アレンジメントはいつも、日が経つと少しずつお花が終わっていくんですが、

空いたところに自分で育てたバラを挿していくのも楽しいです。

元のアレンジとはすっかり色合いが変わったりして笑。

それで年末ぐらいまでここにあるのですが、今年はどれぐらい挿せるかなあ。

つぼみが開いていくのが遅いから、どれぐらい咲いてくれるかもわかりません。

その時次第で、楽しむことにします💖

我が家の猫さんたちは…

うめおさんの体重が戻ってきています。

鼻水で食欲不振気味だったのですが、鼻が治ってきて、モリモリ食べております。

食欲の秋…

少しずつ増やしたいのはやまやまですが、お腹の調子を見つつ

それでも、できるだけ食べたいだけ食べてもらっています。

高齢なので…

キング・オブ・キングのはずが端においやられるうめおさん

今日もよく食べてくれました。

総合栄養食とそれ以外のバランスに悩みます。

あまり食欲がない時は、ごはんを目の前にしてもウンザリ気味で、特に総合栄養食だとそっぽ向きます。

お腹空いててもですよ…頼むよキング・オブ・キング…

もう我が家ではこれを備えまくりです。結構長期間ハマってくれていますので、いざという時には差し出します。

高価格帯のごはんじゃないですし、こればっかりだとダメですが、食べてくれないのはもっとずっと困ります😿

そんな中、若者たちにはカリカリで育ってほしいんですけど、高齢者とともにいると、やわらかいごはんを欲しがってほしがって…

いつものカリカリを残して、ゆるゆるスープ系を求めるなんて…冗談はよしこさん…。

ですので、なめる程度にだけ入れてあげることにしています。

ちゅ~るかな?ぐらいの量でご勘弁を。

ごめんやで

みんなでここにいてくれて、ありがとう。

ありがとう。

とにかく毎日、無事でね💖

さてさて、

今週もビブリオマンシー いきましょう💖

今回は『アニマルスピーク 』から。

昆虫は情報をやりとりするのにさまざまな手を使います。
 
例えば、スキンシップ、音、ダンスです。アリ同士は触角を合わせ、バッタは翅をこすって音を出して意志の疎通を図ります。ハチはダンスをとおして蜜のありかを仲間に知らせます。 昆虫の視覚はあまり発達していません。 鮮明に見える 範囲はせいぜい半径1メートルほどです。 人間ほどの視力はありませんが、複眼なので周囲の微細な動きを正確に察知します。その神秘の力は 「細かい仕草や声色の変化を観察するように」と私たちに促しているのかもしれません。

『アニマルスピーク』P.268 テッド・アンドリュース 著 永井二葉 訳 Pal Rolling 刊

近況です。

ソーラーリターンのころが追い込み!

ずっと長く計画していたこと。

めちゃめちゃささやかな試み。

タロット占いにおいて、よく頼まれる「彼の気持ち」をさぐることですが。

それについて、占い師としてはいろいろと考えます。

思いがたくさんありすぎて、製作の意図については別の記事を設けることにしますが…

結論から先に言うと

占い用のカード自費出版します。

時期は年内です。

いわゆるベータ版だと考えています。

とはいえ、市場に求めてもらえるのかどうか?わからないので。

すごくささやかなカタチから始めます。

とりあえずは行動をということで、普段お客様にそのお話をしている私が計画だけを抱いてモジモジしていられない笑。

ですので、まず発表してみる。というところに着地しました。

そうはいっても絵に関してはいくら学生時代に描いていたことがあるとはいえ、カードのメインにするには怪しいので、誰かに頼むか?という思いももちろんありました。

しかし幸い、画像生成AIが出ているご時世です。

著作権関係もクリアになるのもあります。

昔から個人的に、こういうツールを使いこなせるようになるのは大好きですので、一石二鳥との思いから…

徹底的に事細かく注文をつけながら、全て自分ディレクター状態で生成していきました。

AIの世界は、まさに今、日進月歩すぎて、最初の頃に生成した絵と、最近生成した絵のクォリティが異なるほどで、本当に戸惑いました。

このカードの製作については、カルチャーや個人講座の生徒さんには既にお話していますので、

「やっと!」というご感想をいただくかも…笑笑

製作中は「彼の気持ちカード」と呼んでいましたが、最終的には「あの人の気持ち」と変化して、これが最終になりそうです。

箱のデザインが大変しんどい作業でした(ロゴがどうやってもしっくりこないし、ウィンドウを上下ぐるぐるさせながらで、脳が疲れを感じます)

モザイク部分を作りながら少しだけ公開してみましょう。

こちらに見えているように、仕上がりの実物はポーカーサイズです。

手のひらに収まりそうなほど小さいので、オラクルカードというよりはルノルマンカードに適したサイズと言えそうです。

そこにも実は、意図があります💖

最初の製作では36枚セットでルノルマンカードと同じ。

オラクルカードにしては少ないと感じる方もいるかも?

もし「求めてくれる人がいるんだな」と感じたら今後はブースターパックを出すことも考えています。

36枚にしたかったので、実のところ、まだ今回のセットに入れていない感情のカードもいくつかあります。

とにかくまずは、発売してみるということ。

価格は通常エリア送料込み3000円前後になるかな?と想像しています。

(発送はクリックポストの予定です)

もうカードの絵は生成終了しています。

こんな感じです。

人物カードと、

それ以外はすべて人の気持ちを表すタイトルになっています。

まだ箱の身(箱本体の部分)と、説明シート(1枚モノ)ができていません。

近々入稿する予定で、集中モードです。

早く発表したい!

またお知らせいたしますね。

タイトルとURLをコピーしました