またやってしまったよ

ご好評いただいている菓歩菓歩さん突撃レポはこちら↓

5月にLINE公式アカウントご登録の皆様に今回お知らせいたしました通り、
6月から、ブログ更新のお知らせがInstagramに移行します。

Instagramアカウントは↓↓こちらです↓↓
https://www.instagram.com/heartscapekyotouji/

ずっと更新していないアカウントですが、やむを得ずこちらを育てていきます。
LINE側の事情により、お伝えする方法が変更になりました。
もちろんお申込みの窓口などで使用は続けます💖
ただ、ブログの更新のお知らせはLINEでは行わないことになりました。
どうかご了承くださいませ。

こんにちは!

熱線!!日射が危険。

太陽の色があぶないです。何これ…(ここんとこ毎年ですけども)

まさかのバラ開花に驚いたので扉写真にしました。

もう完全に摘んで摘んで摘み倒してるはずのツボミたちですが…

夏のバラ、開花ダメ!絶対!もうまじでやめて…

我が家の猫さんたち…

うめおさんは通常運行です。

お鼻とお口が少し荒れていたところもあったのですが

治癒!(ゲンタマイシンできれいになりましたわ)

なぜにそう渋い表情なのか

ごはんも、美味しいものなら(?)よく食べてくれるようになりました。

最近のマイブームはこちらよ

食べてくれて、もうなんでもありがたいわ…

せんちゃんは何でも美味しそうに食べてくれるおばあちゃんですが…

憂いをおびるせんちゃん

よくこぼして食べ損ねる時があるので、結局スープやね…

スープが一番安定して食べられるか…。

腎臓考慮なので、本当はうめおさんにもこちらを食べてほしいんですが、最近ではたまにしか食べてくれなくなりました。

気まぐれ…

若い猫様たちは、今週も相変わらずで。

本棚の上でまったりすることにハマっているようです。

ゴロゴロ…

元気ですが、寝ている。

つい兄妹同士で遊んでるのを見て、お互いの御守を任せてしまっていますが

人間が遊んであげること意識しないと、いかんなと感じています。

このまま年を取らせるのはまずい。

しかしいつも元気にしてくれて

ありがとうございます💖

さてさて、

今週もビブリオマンシー いきましょう💖

今回は『柘榴の園 』から。

何よりもまず、生命を理解するということが基本となる。

つまり、生活のすべてと身に起こるあらゆる体験を、無条件に受け容れるのである。 理解するにつれ、生命と生活を愛するようになる。というのも愛と理解は無二にして同体であるからだ。

『柘榴の園』P.209 イスラエル・リガルディー著 片山章久訳 国書刊行会 刊

近況ー!

…えーっと

腕が、

コッペパン!!

脚ではありません!!

そうです、

園芸灼けですわ…

前回の日記では、少しずつ一時的に園芸から離れがちになっていると書きました。

そうなんです。

春ごろに比べれば最近は、もう殆ど朝晩の水やりぐらい。

ちょこちょこ剪定するぐらいで

バラさんたちのお世話もおろそかになってるんです。

まずいなー虫どうすんの?と思いながらも、

プランターに撒くお薬を6月の末ぐらいにやっただけで、

殆ど農薬も控えているので

チュウレンジハバチにやられっぱなしなぐらいなんです…

だから、日焼け止めを塗ってなかったんですよね…

ちなみに二の腕の裏側は…

なまっちろい

先日、実家に帰った時に、義兄(姉の夫さん)に、指摘を受けました。

「どうした!すっごい色になってるやん」

いや…まじで…最近、庭に出て部屋に入ったら

だんだん腕がホヤホヤしてきて。

とうとう買いました。懐かしいこれを。

まだ売ってたん!?

久しぶりすぎて、高校時代の八瀬の夏期講習会を思い出しました。

まだ売っていたんか…

シーブリーズは違う香りの新しいデザインものを近い過去に購入したこともあるのですが、

買っても結局カバンに入れたまま、使わないで夏を終えてしまいます。

…しかし、今年は使いきる予感…。

石けんを作る時のメントールも、

無水エタノールもうちにあるので

いつでも似たような化粧水を自作することができるのですが

懐かしく感じて、シーブリーズをちょっと買ってみようかと。

やっぱり久しぶりに使ってみると

このノスタルジックさが良いなあと思いました笑。

使用感も香りも、変わってない気がします。

昔は今よりも、もっとおしゃれで高級な感じがしたんですよ。

子どもだったからですかね笑。

そうそう、これだけ日焼けがヤバイー!のにも関わらずですね

やってしまいました。

ホームセンターに殆ど放置で、可哀想になってしまい…

わかりますかね…こちら

可哀想すぎる扱い

100円て。バラの扱いじゃないやん。

ひょろっひょろのかっぴかぴやわね。

まあ7月も終わりに近くなりましたから、

完全に時期外れ。

正直、お値段が下げられている植物には注意なんです。

虫、病気、などなど。

しかし…なんとかしたくなりまして。

この時期に何ができるんや?というのもあるんですけど。

(また腕が焦げてしまう)

さらに、オールドローズ、自信ないというのも頭をよぎりましたが。

連れ帰ってしまった…。

ちなみに値下げの最初の段階の頃に、同一のお店で連れ帰ったのがいます。

剪定を施して日々見守ってお世話していると、全員ツヤツヤぴかぴかに育ちました。

大好きなデルバールのバラ!ラリ・デ・ガゼル
ピンクパンサーは500円だった
紫雲も500円だった

カピカピで枯れた部分もあるバラが復活していくのがうれしくて…

しかし。

しかし。

株が増えてちょっと困っています。

なのにやってしまった…

どうするんだ…

(まだ店頭に100円ピンクパンサーもいたけど、さすがに今回は連れ帰らなかった)

そもそも復活するのかな…

セルシアナはだいぶ切り戻しが必要だけど、葉がなくなるよな。

大丈夫なのか。夏剪定まで時期を待つか。

どうするんだ…

どうするんだ…

タイトルとURLをコピーしました