金縁・銀縁は自分でできるのか

ご好評いただいている菓歩菓歩さん突撃レポはこちら↓

こんにちは

皆様お元気でしょうか。

京都宇治の週末、本格的な真夏に向けて、着々と暑さを増しています。

庭の薔薇の挿し木が…惨憺たる…暑さかと思われます。

やっぱり玄関にでも入れておくべきなのかなあ。

さて猫ちゃんたちについて…

やられた!!のお話😢

しつこく座布団問題(めっちゃしつこいので本当なら続くはずじゃなかった)

前回の近況日記で、このわちゃわちゃ写真をアップしたわけですが↓↓

いやもう、ほんまに…

あっちむいてこっち向いたらですね。一瞬のうちにかじられてまして。

小さい穴やったんで…見て見ぬふりをしてたのですが、先日洗ったらね…

伝線ストッキング状態。見てこれ…😿

ひっでぇ!!!!!!

…頼むわ…

まだクローゼットから出してきて、3日ぐらいだったんですよ…

うめおさんだって、結構ご機嫌だったんですよ…毎年夏に出してくるから懐かしいのかな

あそこまで伝線してたら…もうゴミ箱よ…綿を食べたら大変ですから…

デリケートそうな生地なので、縫ったら縫ったで、縫い目から穴あきそうな気もします。

犯人 犯猫はもうね、発表しなくてもご覧になってくださってる方ならバレバレかと思います。

たまちゃんしかいないわ↓

見よ、この満足そうなご尊顔。

↑の写真の座布団の角もボロボロになっているのは、この猫ちゃんのせいです…

なんで噛むかなあ…ストレスなの?

日々室内を全力疾走日々の猫じゃらし遊びで、ストレスって感じもしないんですけども…

仕方ないので、こちらをシュシュしてみました。

効いているかどうかはまだ不明です。

猫ちゃんよけのスプレーはめちゃめちゃ臭いのですが、このスプレーは噛み防止であって猫ちゃんよけではないので、そんなことありません。

(スプレーした後も猫ちゃんはクッションに横になっています。)

しつけの方もうまくいくといいんだが…

やんちゃ度はかんちゃんの方がダントツなのですが、かんちゃんは噛み噛みしません。

かんちゃん、歯おっきいね
ほぼドラキュラだね

やんちゃと噛み噛みは比例しないんだな。個性がようわからんわぁ。

神様いつも見守ってくださりありがとうございます。

さてさて、

今週もビブリオマンシー いきましょう💖

今回は『超シンプルなさとり方 人生が楽になる』から。

 「大いなる存在とひとつである」という感覚が得られない、一番の原因は、

 自分の思考を、「ほんとうの自分」だと思いこんでしまうことです。この思いこみのために、思考はコントロールがきかなくなり、勝手気ままに活動しているのです。自分の意志で思考活動に歯止めがかけられないのは、たいへんな苦痛です。しかし、ほとんどの人には、この習性が根強く染みついてしまっているので、それがごくあたりまえのことだと、わりきっています。ひっきりなしの思考の騒音が、「大いなる存在」とひとつになって、「心の平安」の境地に到達するのを妨げているのです。思考の暴走による弊害は、それだけにとどまりません。 不安や苦しみをこしらえる、「にせの自分」をも、でっち上げてしまうのです。

『超シンプルなさとり方 人生が楽になる』p.015 エックハルト・トール 著 飯田 史彦 責任翻訳 徳間書店 刊

近況なんですが、先日からずっと挑戦していることがありまして。

こちらのオラクルカード。プライベートでのお気に入りのデッキの一つで、天国の猫ちゃんと時折会話して癒されています。

この正規日本語版カードはカードに金の縁取りは無いのですが、どうやら原語の正規品には金の縁取りがあるらしいのです。

なん…やと…!!

当初以上に大好きになっているこのオラクルカードが、金縁って…ぴったりやん。

このオラクルカードには金縁欲しい…っていうか、金縁がすごくマッチする。出来たら白みの強い金縁が…

ということで、海外正規版を買ってみたところ。

原語版の方はドリーンの名義が外れて共著のジェームズのみの名義となっています。

箱に記載のタイトルはメタリックの箔押しで高級感がありますね。

ふむふむ、解説書の方も表紙が箔押しなのね。ふむふむ。

カードは…

ワクワク ワクワク…

えっ!?

トゥルーン…

……

え… 金縁じゃ…ない…何のために買ったんだっけ…なんだっけ…

ケースその他をなめるようにじっくり見ても、海賊版ではなくヘイハウスの正規品で間違いなさそうだよ?。

改版されたのか…まじか…

ここでAmazonのレビューをよくよく掘ってみると、

2020年の10月レビューで金縁無いと低評価つけている人がいるんですよ…見落としていた。

(機械翻訳)
★☆☆☆☆商品説明と異なる

以前から欲しかったカードを購入しました。残念ながら、シルバーやゴールドの縁取りが思うように反映されないのが残念です。
なので、気合を入れて使ってもダメだろうと思い返品します。

この人は返品されたんだねー…

改版された頃で、各店舗の在庫によってゆらぎがあったんだろうな。

でも現在、2022年はさすがにもう、金縁無しなのか…えええ…

でもさ、待てよ…

返品するぐらいなら…

前からやってみたいと思ってたことがあるんだよ←懲りない

金縁って、自分でできるんじゃないかしら(無謀)

ええ、ええ。

方法っていうとだなあ…

  • ペンで塗る(ポスカ、ペイントマーカー)
  • アクリル絵の具で塗る
  • ゴールドのスタンプでオシオシ
  • 転写箔を貼る

とか、思いつくアイデアをあげてみたわけです。

検索してみると、ペンで塗る方法を実践されてる方がいらっしゃって、やってみようと考えたのですが

私の場合は角からペン先がずるッっていきそうな気がするのと、いろいろなペンを紙に試し塗りしてみたけど、思うような色じゃなかったので、不満がある。

ということで、まずはアクリル絵の具で好きな色を作って塗ってみることに…

これマスターしたら、他のカードもやりたい。

究極のポジティブシンキングだな

パールホワイトとゴールドを混ぜて白っぽい天国のイメージっぽいゴールドにしたい!!(メルヒェン)

さらにさらに!上からクリアラメを載せる(見るからにエッジがざらざらになりそうな予感。いいのか?)。

すべて自宅にもともと有ったものです(アロマストーンを作る時に使った)。

カードを重ねて、面としていっぺんに塗るか、一枚一枚丁寧に塗るかで迷いました

  • 横着でせっかちな性格
  • 一枚一枚塗っていると時間がかかってその間に作った絵具が乾かないか?

…という理由で、いっぺんに塗ることにしてみました(キリッ)。

安直に「アクリル絵の具だと、少々のにじみは摩擦力のあるゴムなどでこすれば取れるんじゃないか?」と思いました。バカだろ?

筆的なものも自作しました。

(昔何かに使った棒の端っこに古Tシャツを切ったものを巻き付けたもの)

混色するよ。ルンルン♪

…なんか…イメージと違くない?

マーブル模様が解消しないけど大丈夫?

ぐりぐりぐりぐり

なんか艶消しマットになりそうな予感がするで。そんなん、縁取りの意味なし!(好みの問題)

これ混ぜてみたろ!!(適当)

…何べん塗り重ねても薄い…

これメディウム混ぜたからやないんか…

薄い…薄い…

もうあきらめて(あきらめなければよかった)

…ラメぬるか…ラメで光るかな…ぐりぐりぐりぐり

…やっぱり汚れるなあ

でもやっぱり想像していた通り、少々なら消しゴムで取れます。(オラクルカードの表面がビニールコーティングされてるからです)

しかし…滲みは取れるわけですが

消しゴムでこすることによって、なんかオラクルカードがオラクルカードなのに、物質世界に慣れていく感がハンパないです。

すご~くエネルギーが減退してくたびれるんですね。浄化が絶対必要です。

なんやろ、ほんとにお疲れ感がすごい。

全然均等に塗れてない!

不満が爆発する…

なんとかしてどうにかしたい。そしてやっぱり、絵具ってマットな質感なんです。

テリっとした、あのジェルネイルみたいな、テカリが無いので、せっかくゴールドなのに鈍く光って、なんなら汚れみたいです。

これは…残念な結果。使えるけど、カードがお疲れになっただけ感。

後悔は、重ねて一番上になるカードと一番下になるカードに、ちゃんとマスキングテープを貼れ!ってこと…

その2枚が特に、疲労感MAXになっています。

横着したなあ…

むなしい…

あー!!!!!

リベンジしたい!!

また他の方法もやってみたいと思います。

ここまでご覧いただいてありがとうございます。

いつか成功したものをご覧いただきたい!

タイトルとURLをコピーしました