金縁・銀縁は自分でできるのか2

ご好評いただいている菓歩菓歩さん突撃レポはこちら↓

こんにちは

皆様お元気でしょうか。

夏!夏!夏!夏!ココーナーッツ!!♪♪♪(ヒットソングです)

…歌わないとやってられない日々の直射日光…庭に水やる午前中ですら、暑い。HOTHOTです。

そして、2週にわたって土日は地元で京都大作戦が繰り広げられています。

京都大作戦2022
京都大作戦2022公式サイト

音…デカいな…なんかいつもよりデカい気がする…まあ、いつもデカいと思ってるから一緒か…

今週は衝撃的なことが起こりましたね。まあもうこちらでは触れませんが…驚きましたね。

分岐点かな。

私は投票しました。

空気も水も、食べ物も政治。政治は生活。

政治家を選ぶってことは人々の命(生活)がかかっているのと同じことですから、投票権がある人はしっかり政党と政治家を調べて投票しましょうね💖

その政党、政治家はこれまでどんなことをやってきたのかな?

暑さのせいかわかりませんが、高齢猫さんたちは今年は例年よりずっと動物病院のお世話になることが多いです。

なんかしょっちゅう点滴に行ってるわ…去年はここまでじゃなかったのに。

エアコンを稼働しているので、室温はいつもと変わらないわけですが、やっぱり年齢のせいでしょうかね…

散らかるテーブルに集まるモノクロ老若男男↓

まあうめおさんは相変わらず部屋のすみっこのフローリングで転がっていることが多いのですがね。

夏をなんとか無事に乗り切りたいものです…

あ、そういえばこないだ、買いました。

あんまりたまちゃんがあちこちのクッションをガブガブするからです。

コレ↓

白黒写真みたいな地味な映りが面白い。この写真は無加工なんですよ。

ぬいぐるみの色と、古いフローリングの色が同化しちゃいました。

これは猫のおもちゃ「けりぐるみ」です。

なんとレザー素材。野球のグローブみたいな強さに見えます笑。

以前はこちら↓のを買ったのですが、ノーマルタイプというのかな…インスタなんかでもよく見かける可愛いけりぐるみだから、皆様もご覧になったことあるのでは。かなりメジャーですよね。

↑これは布製でね、ものの2日で噛みちぎられました。とにかくうちのたまちゃんの勢いがスゴイんだもん…。

いやー、早い。本当にすぐちぎられてる。

…ということを踏まえて、タフレザー

「お前のケリごときで俺は倒せないぜ!!」って書いてある。

強そう!!(涙)

頼もしいわぁ…待ってた。こういう素材のを。

皆さんちの猫さんはどうですか?布のけりぐるみ、壊れません?

あっという間にヤられません?

破れてるのを目撃した時は、飼い主の心臓に来ます。

中綿を食べちゃってるんじゃないかって…(震)。

生半可には倒せなさそうです。

しかしあまり食いつかないので、素材名にキャットニップが入っているにも関わらず、またたびをかけました。

↑完全に粉末というよりは、ちょっとだけ粒感もあります。

…しかしなあ…

タフレザーのけりぐるみを買ってみてわかったことは

うちのたまちゃんの場合は、噛むことが目的というより、「噛みちぎる」ことが楽しいのかもしれないぞ…と。

噛みたいというより破壊願望なのかもな…

簡単にちぎれないので、今回のけりぐるみではあまり積極的には遊んでいないみたいに見えます。

つまんないのかしら…?もう噛むならこれを噛んでいてほしいんだけど。

複数の猫を育ててきましたが、ここまでガブガブする仔は初めてですので、試行錯誤を重ねるしかないのです。

とにかく、タフレザーは丈夫で、ちょっとやそっとでは穴が開かなさそう。

このまま様子見ます。噛むならこちらをお願いします!!

さてさて、

今週もビブリオマンシー いきましょう💖

今回は『超シンプルなさとり方 人生が楽になる』から。

 問題をこしらえるということは、すなわち、痛みをこしらえることです。

 痛みをこしらえたくないなら、わたしたちがとるべきステップは、ただひとつ、とても簡単な決断をすることです。「どんなことが起きようと、わたしはもう二度と、『状況』を『問題』に変えて自分に痛みを与えるようなことはしない!」と、決断することです。
  とても簡単に聞こえますが、天地がひっくり返るくらいの改革です。

『超シンプルなさとり方 人生が楽になる』p.055 エックハルト・トール 著 飯田 史彦 責任翻訳 徳間書店 刊

近況ですが、

以前ね、こんな記事を書きました。

いやほんと、こちらのテーマ継続しています。何としても綺麗なフチを作りたいのだよ…。

で、今回はですね。

ネイル用のホイル。にちゃっとしたところにファッとつく、あれ(どんなんや)。

やってみました。

前回の教訓を生かすべくですね。買い足したものもありまっす!!

ムサシに行ったよ!

ホームセンタームサシ – 「スーパーセンタームサシ」、アート&クラフト専門店「アークオアシスデザイン」、高級食材をリーズナブルな価格で提供する大型食品スーパー「ムサシ食品館」など、個性豊かな事業・店舗を当社開発の大わくわくするほど新しい発見がある。なんでも揃う「ホームセンタームサシ」型ショッピングゾーンで展開しています。
ホームセンタームサシのホームページ。わくわくするほど新しい発見がある。なんでも揃う「ホームセンタームサシ」「スーパーセンタームサシ」、アート&クラフト専門店「アークオアシスデザイン」、高級食材をリーズナブルな価格で提供する大型食品スーパー「...
  • オラクルカードを挟むための板 2枚
  • 実験してもよいオラクルカード(これは輸入正規品で、別に日本語版を所持しています)
  • 万力の代わりに手軽なクリップ(オバサンの握力にとっては相当固いよ)
  • スプレーのり
  • ネイルホイル(シルバー)
  • マスキングテープ

この7エナジーオラクル。輸入正規品も金や銀のフチがついていないシンプルなつくりとなっております。

私の記憶が定かならば、スプレーのりはかなり均等に薄くついて、きれいに接着できるはずだ…。

注)高校時代(ウン十年以上前)に美術で使った時の記憶です。

キワキワまでマスキングテープを貼るよ!!天底両面だよ!!

これをがっつり押さえます。えいっ!

そうしないとカード1枚々々の間にのりが入り込むからね!

クリップが固いのでちょっと苦労しましたがその分安心感も増します。

握力がしっかりある人はカンタンな、その程度の力でいけるんだろうな…。

ビニールで保護して、段ボールの箱の中でスプレーのりを吹きます。マスクしてね!

で、スプレーのりをシューって…

……

いやぁああああああ

あまりにも慌てふためいて、写真を撮影しそびれたので、紙袋の中に今、スプレーのりを普通に吹きかけて再現してお見せします。

どんな風になったか。

つい、冷静さを失ってしまいました。

スプレーのりはオラクルカードを束ねた側面こうなったのです。

イヤすぎー!!

泡立ってる…もっと均等につくはずじゃなかった?こんなだった?スプレーのりってこんなだった?

ニッチャニチャやないか…これはもう…使えないかもしれないが…

一応最後までやってみるか。←平常心に戻る

にっちゃにっちゃにっちゃ

前回みたいに消しゴム、もしくはペーパーボンドに同梱されてる、このゴムで…

余分なところは取れるはずだよね…ニッチャニッチャ

しかし、あの泡立った泡の部分は、のりがうまく乗ってないんですよ。何なん、まじで。

全部が固まりとなって、そして分けるとパッキリ分かれる。

ニッチャァアアア

ネイルホイルが、まじ乗らねぇのよ!!

これは…やばい… とりあえず最後までやるけども

ホイルがついているところも、でこぼこして美しくない。

はみ出てこすると、付いててほしいところのホイルまではがれる。そしてなんかグレーで汚い。

ああなんか…これもだめだ…

果たして最終的に一枚一枚分けられるのか…??

※ベビーパウダーかけたらなんとかサラサラになりました

次はペーパーボンドを指で薄く薄く塗る作戦か。

大丈夫なのか?

最初から金縁や銀縁仕立てのカードってありがたいんだな…

これから感謝することにするわ…

うむーうむー…

タイトルとURLをコピーしました