GWも終わりに…

こんにちは

皆様お元気でしょうか。

GWは満喫されましたでしょうか。

宇治は観光客の人もたくさんいてとても賑やかでした。

暑いと感じる日も多くなってきましたが、部屋の中は超快適温度。

日中の気温は20度~25度ぐらいでしょうか。まだ一度もエアコンは入れていません。

裏に松林があるせいか、我が家も夜になるとまだちょっと肌寒いぐらいです。

猫さんたちも快温快適。

写真が普段と全然変わらずで愛想無。

暖かくて若干食欲アップしたのか、梅之助さんがちょっと目力アップしております。

かんちゃんもつやっつやで、黒く光っています。かんちゃん若いから毛艶最高だなあ…笑

庭を見るのが大好きなのよね。

今日もつつがない猫様たち。神様ありがとうございます。

さてさて、

今週もビブリオマンシー いきましょう💖

今回は『ちょっとした習慣であなたの人生は変わる―思いのままに望みが叶い、最高の自分を手に入れる!―』から。


ちょっとした習慣であなたの人生は変わる ―思いのままに望みが叶い、最高の自分を手に入れる!―

 あなたにはリセットが必要?不必要?

 あなたは、カラオケは好きだろうか。
 声に出してメロディを奏でること、つまり歌を歌うことは、ほどよいストレス解消効果とリラックス効果がある。
 ゆったりと温泉につかりながら鼻歌でも口ずさむのは、まさしく極上のひとときである。
 そのため、カラオケが好きなことは大いに結構なのだが、ひとつ確認しておきたいことがある。
 それは、「そのカラオケのレパートリーは、5年前と同じではないか?」という点だ。
 単に歌のレパートリーを増やせといっているわけではない。
 そうではなく、自分が5年前から何も変わっていないのではないか、ということを自問していただきたいのである。
 たかがカラオケと思われるかもしれないが、その「たかがカラオケさえも、変化がなかった」のだと考えてほしい。
 この5年間、あなたにはどの程度の変化があっただろうか?

『ちょっとした習慣であなたの人生は変わる ―思いのままに望みが叶い、最高の自分を手に入れる!―』p.34-35 佐藤富雄 著 フォレスト出版 刊

さてー、近況はというと(今回写真たくさん)、

朝のまだ観光客の方々が歩かない時間に、宇治上神社へ参拝がてら散策を楽しみました。

きらきら光る宇治川の水面はとてもきれいで空気も澄んで最高の季節です

新緑も輝く💖

快晴の日✨

GWの後半はよく晴れて―

もちろん、おうち時間も楽しみましたよ💖

玄関周辺で放置状態(雑草もじゃもじゃ)だったプランターに、久しぶりに花を植えました。

中腰がきつい!ぷはー!

結婚した当初、もうかれこれ20年以上前になりますが、新婚当時はよく花を育てました。

忙しくなると、完全に花からは引退!していましたが、やっぱり目に付くところに花があるとうれしいです。

ポストの下にも…

まだまだ植えたばかりでボリュームが足りないですが、しばらくすると花も沢山咲いて、グリーンもこんもり繁るはず。

そして↓この写真↓の右側の黄色いクローバーは、10年選手

古い植木鉢で植わってたまま、ずっと生き延びていたのを、新しいミリオンベルとともに寄せ植えてみました。

これからも、もっと長く生き延びてくれるといいなあ。

ワクワクします!

夫が手入れをしている庭は家庭菜園、玄関まわりはプランター菜園と果樹。

今、レモンの花が最高に良い香りです。柑橘系の花はみんなネロリの香り笑。

ただし、奥の方に、ツンとした、とがったレモンっぽい香りも感じるような…(比較するとライムは微妙にやわらかい香りです)

玄関も少しは華やかになったかな💖

フルーツといえば、庭の西側の端っこでブルーベリーがすごいです。手前にも実が見えていますが…

ピンボケですね、さらにこの奥…

この株はなんでこんなに実が?!

今年はブルーベリーがたくさん実る年なのか?さくらんぼは全然受粉していなかったのに。

さらに東側の端っこでは紫陽花が咲く準備をしているようです。2種類植えていて、冬にかなりバッサリ切り戻したのですが、毎年すごい生命力で葉っぱがどっさり生えてきます。

紫陽花のとなりには薔薇(ラ・パリジェンヌ)と山椒がいます。山椒の葉で何かを煮たいけど何がよいかな。たけのこ?

↓2つ一緒に撮ろうと横着↓をして、構図が最悪だ。

この薔薇はおそらく7年ぐらい。とにかくがっしり立っていて、すごく繁ります。毎年めちゃめちゃ切り戻しているけど元気なのは紫陽花と同じ。(ちなみに酔芙蓉の元気さは異常笑)

うちでは、薔薇は咲きかけたら即、玄関行きになります。

玄関に花を飾るの大好きなのです。↓ラ・パリジェンヌはこんな色↓。

ラ・パリジェンヌ | デルバールJAPON
...

他の色の薔薇も植えたいなあ…1年違いぐらいでラ・パリジェンヌの隣に植えた赤い薔薇が即座に枯れてしまって久しいのです。

もうその薔薇の名前も思い出せないですが、真っ赤でした。何だっけ…

マズイことをしたわ。栄養を全部取られてしまったんでしょうね💦

実は今一番ほしいのはピエール・ドゥ・ロンサール

コロンとしていてボリュームがあって、可愛くて高貴!!

写真はバラの家様からお借りしました

楽天だと送料入れても実店舗の半額以下…価格破壊。車で持ちかえる手間もない💦



あるいはシャンテ・ロゼ・ミサト

写真はバラの家様からお借りしました

こちらもコロン&ボリューミー。そして香りが強いらしく、気になっているんですね。

薔薇の香り大好き。

なんと…渡辺美里さんに捧げられたとは知らなんだ!!

シャンテ・ロゼ・ミサト | デルバールJAPON
...

植えるにしても、プランターかなあ。

トレリスとかアーチとか憧れるわ…(棘が痛いと億劫になる私にはほぼ実現不可能と思われる)

香り高い花を植えたい~💖

タイトルとURLをコピーしました