オーバースカート2着目を開始💖

ココナラメニューは ↓↓コチラです

☆heartscape〜ハートスケープ☆さん(占い師)のプロフィール | ココナラ
【京都のお茶所、宇治】で対面鑑定をしています。 タロット歴も30年になろうとしています。 待機は平日の日中、対面鑑定の合間に行います。お時間のご希望があればできる限り対応いたしますので、メッセージでご連絡ください。 様々な角度からカードの象徴をリーディングすることによって、現在の状況をじっくり紐解きます。 基本的にはカ...

十字屋カルチャーでの鑑定イベントのお知らせは↓↓コチラです

こんにちは

みなさん、お元気ですか。11月ですよ。もう明日から!!早い…11月って…うそやろ…

我が家の庭では最近、金木犀が二度咲きしてまして。…てか金木犀って二度咲きするんですね?知りませんでした。

スーパーの植え込みの金木犀も咲いていて、びっくり。一度目ほどではないですが良い香りが漂っていますね。

ふと春ってどんな香りだっけと考えた時、うちの沈丁花が数年前に枯れてしまったのを思い出しました。あまりの猛暑でねえ…。

また植えたいです。

さて、順調に寒くなっていますが、室内ではまだそんなに酷くなっていないので、猫様たちは丸くなりながらもみな元気です。

日中ちょっと網戸にすると、集まってくるほど。

いつものカップルは相変わらずで、今週はこれといった写真はない(本当はある)のですが…

ちょっと変な写真が撮れたので…

UMA?

…どしたん?脚線美なん?身体のラインが変なんだけど。

今日もつつがない猫様たち。神様ありがとうございます。

さていつもの。ビブリオマンシー、前回から『神との対話』です。

読んでみますね。このブログをご覧の全員向けに。

 それでは、見つめる相手に消えてもらいたくないとしたら、どうなるのですか?

あなたはつねに相手が消えることを望むはずだ!現実には、相手にしがみつく必要はまったくない。それでも究極の現実よりも幻想のほうを選ぶなら、想像がふたたび現実に見せかけた姿で生まれてくるだけだ。最初のときと同じに。こうして、あなたは持とうと選択したものを手に入れ、経験したくないと思ったものは人生からとり除くだろう。
だが、決して抵抗しないことだ。 抵抗すれば、相手を滅ぼせると考えているなら、考えなおしなさい。 相手はますます力強く居座ってしまう。 すべての思考は創造につながる、と前にも言ったと思うが?

『神との対話 [普及版]①個人的な真実について』p.224 ニール・ドナルド・ウォルシュ著 ・吉田利子 訳

さて…編み物の話を以前書いたんですけどね。

ぐははははは!!!

ぬふーぬふー(きもいね)

バーン

…始めることにした。

リバーシブルのオーバースカート。スキニーなパンツの上に重ねると暖かいしカワイイよ。

脚が長い人はすごく映えるはず…(私が脚が短いので証明できず!)

これね、メリヤス編みさえできれば、誰でも編めるんですごいカンタンなんですよ。考案はワタシだ!!(誰でも思いつくやつやで)

ずさんすぎる説明図(編み図ですらない)↓↓

輪針で、ぐるぐるただ続けるだけ。腹巻帽子をご存じの方なら、それ、同じですわ(結局考案
してない)。

裾をガータ編みにしたりゴム編みにしたりしても良いね💖

針の号数は糸に合わせて、目数はあなたのお腹周り次第💖長さもお好きにどうぞ。

私?前回編んだ時は適当でした。最初の目数だけはiphoneにメモっていたようで、残っていました。また測るの面倒だし、置いといてよかった。

ちなみに長さは何段かすら数えていなかったんです。だから折り返した時に、適当すぎて長さが違ったという事態に。それでもはいたら2段になって、結構可愛くて気に入りました。糸の色合いが好きなので。

今のところこれ一着しかないので、もう一着を編めると思うとうれしい~!!

折り返してゴムを入れるところは、私は共糸でかぎ針で綴じていますが、ミシンでガガガと縫ってしまっても楽ちん?

長さを厳密に合わせたい人は、各糸で段数決めておくと良いでしょうね~!✨

先週も書いたしシツコイんですが、ほんとOPAL毛糸が断然おススメなんです。

伸縮性あり、ガンガン洗濯可能。途中で糸が足りなくなって変えても不自然が無いし、もわもわしてないから絡まりにくく、初心者でも簡単に扱える。


色変えてもいい、っていうと、むしろ今はこういうタオルもあるぐらい。


そういう意味ではいろいろ余り糸集めて編んでもよかったかなと思ってる。次はそうしよう…腹巻帽子やレッグウォーマーを編んだ時に余ったのが本当にいろいろあるんだよ💦

もちろん色が途中で変わるのが好きでない方は、単色もありますよー。


前に編んだの出してみてみると、前回のと今回の、毛糸の色味が似てるなあ…違うのにすればよかったかしら…同じような毛糸を選んでしまうんですよ…あらら…

まあ編んでみてから考えるか。今回の裾はゴム編みをやめて編みっぱなしにしてみよう。どうもその方が私の好みみたい。

作り目はOPAL毛糸を熟知されている梅村マルティナさんのYoutubeで、さくっと簡単。

ちなみに太い毛糸を使ったら、分厚くなるので暖かいけど、リバーシブルにするとちょっとごわごわするかな。

一方、OPAL毛糸で一枚仕立てにすると、暖かさももちろん半減。

オーバースカートは一度はくと手放せない暖かさ。本格的に寒くなると家でも外でも、ずっとはいてます。

みなさんもいかがかしら。簡単だから初めてのかたも編んでみて。

何かご質問ありましたら、いつでもどうぞ~💖

タイトルとURLをコピーしました