CSのドラマが良すぎてHDDがパンパン問題

ココナラメニューは ↓↓コチラです

☆heartscape〜ハートスケープ☆さん(占い師)のプロフィール | ココナラ
京都府の南部、宇治市で対面鑑定をしているタロット占い師です。 屋号はハートスケープ 鑑定士名は陽洋禾耀(ひなた よう)と申します。 もう約30年、愚直に地味にタロットと付き合ってきました。50代に突入した女性鑑定士です。 京都のカルチャーセンターでタロットの講師もしています。 得意分野は状況を読み解くこと。恋愛、...

十字屋カルチャーでの鑑定イベントのお知らせは↓↓コチラです

こんばんは

みなさん、お元気ですか?本格的に秋ですね。まだまだ耐えられる寒さ(笑)

うちの猫様のたまり場と化すソファの上も、またぬくぬく仕様(毛布敷)になりまして、着々と集まってきていますが…

うめおさん、なんでソファのへりで寝るかな…映ってない右側、すっぽり空いてるねんけどね…💦

なんかここ来るよね。

それにしてもソファの背もたれのコンセントなんとかならんかな…。

この背もたれの後ろがキッチンの壁なんですけどね、キッチンにコンセント挿せる電源がないんですよねえ。

どうにかしたいわ~。

今日もつつがない猫様たち。神様ありがとうございます。

さていつもの。ビブリオマンシー、今回は『自己信頼』です。

読んでみますね。このブログをご覧の全員向けに。

 ストア派 (ギリシャ哲学の一派。徳を身につけ、理性によって心の平静を得ることを目指した)の哲学者を呼んで、人間の可能性を論じさせるがよい。

人間は しなだれかかる柳ではなく、自分の足で立つことができ、またそうしなければならないことを人々に伝えるのだ。
 自己信頼を実践すると、新しい力が姿を現す。
 神の言葉が肉体をまとったのが人間だ。人間は、世界中の人をいやすために生まれた。同情されるのは恥ずべきことであり、法や書物や偶像崇拝 や慣習などは窓から投げ捨て、自分自身に従って行動するなら、即座に世間はその人をあわれむのをやめ、むしろ感謝し、尊敬の念を抱くようになる ― この事実を教えてやるのだ。
 そうすれば人間の生は輝きを取り戻し、その功によって、この哲学者の名は永遠に語り継がれるだろう。

『自己信頼 [新訳]』p.74~75 ラルフ・ウォルド―・エマーソン著 ・伊東奈美子 訳

えー、編み物は、すこしずつ、進んでおりまーす。

最近TV放映される海外ドラマが良すぎるので!

めっちゃ幸せですー!うれしいー💘助けてー💖状態!

あ、スカパーの話。Huluとか正直必要ない。私にはスカパーがあるで。

よかったらどうぞ

ダンナさんよ契約してくれてありがとう!!いやほんまに、涙ちょちょぎれますー!

なんなん。この秋なんなん。とうとう80年代の『V』まで放送に至ったよ。

海外ドラマ専門チャンネル スーパー!ドラマTV : V ('83)
80年代に大ヒットし、TVシリーズの歴史を変えた伝説のSFアクション

正直、もう観れないと思ってたわ…これは今観ると、かなり深いですよ。まだHDDに入れてありますけど。

ドキドキして再生でけへんぐらい好きなドラマでした。80年代…!!

は!!!

この日記ブログは超自己中、書きたいものを載せちゃうスタイル(読者のこと考えてないよねー)

全く興味ねぇわ、という方は、どうかほんと今週のメッセージの方をご覧くださいね。すいませんね💦

いやあ…録画用HDDがパンパンになっています…どれも消せない…どうしよう…

というわけで、なんとか視聴消費しながら、編みものしてるんですが、いかんせん一日中そんなに観てばっかりいるわけにもいかないので、ほんとに少ししか進みませんねえ…

まだこんなんや…

そして、気に入ってるドラマは、視聴が完了してもやっぱり、HDDから消せない。

というのも、今まで何度も消してはもう一度観たくなって後悔しているので、もうあきらめて残すドラマは残していますわ

…何を残してるってやっぱり『ニュートリックス』(またかいな)観すぎ。どんだけおじいちゃん好きやねん。

以前ブログに好きって書いてから、一旦覚悟決めて全シーズンHDDから消去したんですよ。

シーズン数が多いからHDDをすごく消費するんですもん…。

でも、また観たくなるんですよねえ…

そしたら、再放送きた。

ニュー・トリックス~退職デカの事件簿~
BBCで2003年にスタートして以来、10年以上放送が続けられた人気シリーズ!ある人質誘拐事件の捜査ミスで左遷された、ロンドン警視庁の女性エリート刑事が、名誉挽回のため、退職した元刑事のオヤジたちとタッグを組んで未解決の難事件を捜査し、解決していく痛快刑事ドラマ!

な!の!に!!!

今度はうっかりでシーズン5の前半を消してしまいました(過去に一度観て飽きた松本清張ドラマと間違えた。)また再放送を待たないとあかんのか…

それでもなんとか、シーズン4の第二話、『神を待つ家』(老人ホームへ潜入捜査するやつ)という個人的神回は残っています。これは絶対何回も観るから~!!

あれがHDDから消えたら絶望する

一番のファンなのはこのおじいちゃん。

ジャック・ハルフォード役のJames Bolamさん

James Bolam - Alchetron, The Free Social Encyclopedia
James Christopher Bolam, MBE (born 16 June 1935) is an English actor, best known for his roles as Jack Ford in When the Boat Comes In, Trevor Chaplin in The Bei...

なんで神回かっていうと、歌うんですよ。シーズン通して、ジャック・ハルフォードの歌のシーンてなかったはず。

しかもデュエットで!イケてるんよ…!!(もうブログ読んでる人の気持ちを一切考えない路線か?!)

このシーンは

  • 殺人事件の潜入捜査で老人ホームに高齢者らしい高齢者のフリをして入居、本当は退職警官とはいえまだ普通に元気(杖など不要。ヨタヨタは劇中演技
  • 10歳程度しか違わない同僚が息子のフリして同時潜入(動画右側、紫のジャケット)。彼が息子でも周囲に違和感が無いことにちょっとムカついてる設定。
  • しかもその同僚がうっかり「父はポピュラーソングが好き(これは実父のこと)」とか周囲に話してしまって、老人ホームで父のフリしてる自分が突然歌う羽目になってしまった!

という設定で、無茶ぶりデュエットするんですよ。いいわ~!!ちなみにキャラ的にはポピュラーソングとか不似合いな人で、歌えるの!?と冷や冷や…

テレビ直接の品質の悪い動画ですがほんの少しだけ、おすそわけ…💦

歌いきった~!!💖💖💖

最後の方には、犯人か?と疑いがある女性の方に近づいていく…素敵ー!かっこいいわあ

私は、James Bolamさんの話し方がとにかくめちゃめちゃ好きなんですよねえ…いや普通なんですけどね、なんだろう安心感があるのかなあ。

英語も聞き取りやすくて、ちょっと堅物役でねえ。いいんだわぁ…

このドラマ『ニュートリックス』はシーズンを重ねて10年以上にわたるドラマだったので、終わりごろになると制作側と俳優さんたちがもめてメンバーがガラっと変わってるのが残念でなりません。

BBC One - New Tricks
Drama about a police unit made up of retired detectives looking at unsolved crimes.

↑本家サイトで誰それ?状態になってる完全交代したメンバーたち。さすがに愛着がわきにくいなあ…

観てたら内容は面白いし、悪く無いんですけどね、なんていうかなあ…うーん。

こういうこと、よくあるんでしょうかね?長く続くとドラマを作ってる側がマンネリ化してくるのかもしれません。

いやぁ…最後の方のシーズンはいいとしても、敬愛する James Bolamさんは少なくともシーズン9ぐらいまで出演されていて、全部残すとHDDの残容量がまずいことに…

また再放送されるだろう、というのは想像してるんですけどねえ…でもねえ…

他に録画してるの消すか。

どれを消そうか…だいぶ消したんだけども…

困った…

タイトルとURLをコピーしました