エアコンが大変なことになっていた

https://www.heartscapekyoto.com/lesson/culture/jugia_single_202106/

こんばんは。

京都宇治では微妙に涼しくてすごしやすいですが、皆様お元気ですか。

私の最近はというと…

どんな日でも歩けるのがすばらしいトレッドミルを父から譲り受けて以来、週休二日制で歩いています。

かなり真剣に歩いています。最近距離を少しだけ伸ばしたら、バッテバテになりました。気温が上がってきていますよね。雨の日でもけっこう暑い!

というわけで、エアコンをつけるんですが、エアコンの風が出るところがね…なんか…黒い。黒い。うげげげ。(数年前に夫がざっくり清掃してくれていたから安心していた)

実は、このトレッドミルの歩くスペースはエアコン送風口の真下なんです。よく見えるわぁ…カビが…(画像自粛)

で、最初はマスクして歩けばいいんじゃないかしら。と考えて(その場しのぎ)。マスクして歩いたら、死ぬかと思いました!!!(絶対にだめ)

…いや…エアコンで涼しいから大丈夫かなって(真顔)。

今コロナ禍で、学生さんがマスクでグラウンドを走って、あってはならない事態に陥っている事件が存在している…それを身をもって体験しました。

それを知っていたのに愚かでした。気温が涼しくても全然関係ない!マスクで運動は危険です。

とにかくすごい酸欠。普通に歩いてるだけなのに過呼吸気味になる。たぶん時間的に3分もたなかったです。

その日はすぐ外して、歩きました。黒い送風口の真下で…(これもこれでこわいけど、ただちに健康に影響はない)

夫と自分とでまた拭いてみようってことで、二人で実際にやってみましたが、これは、奥の方がだいぶ…ヤバそう。

手が入らない部分が多すぎる…。分解するの、こわいしなあ。

で、夫が専門家さんを呼んでくれました。ありがとう!!

京都エアコンクリーニングサービスさん すっごいご近所の方でした。いやまじで。

そして、作業してくださったオーナーさんがめっっちゃ感じ良い方!!!本当にお願いしてよかった…。

専門の袋で覆われるエアコン。

送風口の真下、御覧いただけたでしょうか。

この後、黒い水がどどどどっと流れるわけですが、この部屋のエアコンは汚れ最大を10とすれば4ぐらい(※実際の言葉はちょっと違います)、とおっしゃっていました。

私は結構汚いと思ったんだけど、実際には意外、そうでもなかったらしいんです。

今回いっそのこと3台お願いしたのですが、絶句するぐらい汚れていた部屋がありました。

控えめに話してくださるオーナーさんの口から「もう即座に清掃をお勧めしたいレベル」とのお言葉が!!

我が家にそんな部屋があったなんて…それはどこかというと、やはりもやはり。

リビング。(キッチンのそばだものね。実はわかってたわぁ…)

(散らかってるものは恥ずかしいんでモザイクかけたわ💦)

猛烈な黒い水が出た。墨汁かと思った。

というかまずはじめにエアコンのカバー外してあけた時の、あの色!!黒に近いこげ茶のもわもわで塗りつぶされた状態って、ナニコレ珍百景ですよ。

うちは猫がいるから、もわもわ度がかなり高い。毛がね、油汚れとともにからまったりなんかしてるのだろうなあと想像。

ほんとまじ画像載せられないわぁ…(夫のブログには掲載されるであろう)

➡追記:掲載されました

エアコンクリーニング業者は流石プロの技。依頼して良かった
前回の記事でエアコンの掃除は素人には無理。なんて書いてましたが、無理どころかどんなに頑張っても不可能であったと、プロの技を見て実感しました。 事前準備 水が垂れても大丈夫なように、ビニールシートでエアコン下を養生しはります。 使いはるのはケ

がっつりはずして清掃されるカバーちゃん(網戸越し失礼)💖。写真に写っていませんがもちろん羽の部分も丸洗いしてくださいました。あーきれい。清潔!!!(涙)

で、その後なんですが、とにかく、空気から匂い皆無。すごくさわやかで、なんか当たりが柔らかい風が吹くようになりました。

買ったばかりの時と同じ状態になりますから」

とおっしゃっていたのですが、まさにその通りです。そして音が静かです。つけてるのかどうかわからないくらい。

たぶんこのリビングのエアコンは3割ぐらいしか空気が排出できてなかったろうとのこと…。電気代…。

毎回、ブッファー!!!って音がしていたけど、もう数年、エアコンてそういうもんだと思ってた。

私、無頓着すぎるのかもしれない…

猫ちゃんも快適になるはずです。そして、きれいな空気のもと、またトレッドミルを使える。幸せすぎる…。これからもがんばって歩きます!!

皆様も、気になる方はぜひ専門家にお願いしてみると良いですよ。真剣におススメします。

どこがいいかわからない!という方は、京都エアコンクリーニングサービス さんへお問い合わせされてみてください。まわしもんみたいな発言だけど利害関係ありません笑。本当にお仕事丁寧で感じが良かったから!うちはリピーターになる予定。

まだエアコンなしで耐えられる時期にお願いしといた方が絶対良いですよ~!!

のしのしと代わるがわる作業場にお邪魔する猫様たち。申し訳ありませんでした!それでも「カワイイなあ…」とおっしゃってくださって、救われる思い。

ありがとうございました!

タイトルとURLをコピーしました