備蓄魔です

こんばんは。

先日東北の方では大きな地震がありました。皆様ご無事でしょうか。当該地域の皆さまには余震にどうかくれぐれもご注意いただけますようお願い申し上げます。

私は関西に住んでいますが、今、日本は全体的に不穏な感じもいたします。全く他人事ではありません。お互いに安全に注意して過ごしましょう。

唐突ですが、実は私は友人の間で、備蓄魔として知られてしまってるためか、たびたび「何備えてる?」って訊かれることが多いです。

だから今回は、自分が用意しておきたい/用意しているものを、リストにして書いてみます。占い師と全然関係ないけど(いつも関係ないことも書いてるか)笑。

  • ペットボトルの水(500mlをケース単位で常備しておくと安心)
  • 現金(あなたが一旦安心できる程度の額を。災害時にもお店が開いたらお金が要ります)
  • 缶づめ/レトルト食品(非常食がわり。我が家はそれ以外にプロテインパウダーも。)
  • いつも飲んでいるお薬(サプリも)
  • トイレットペーパー(普段からちょっと多めに備えておくと良いですね)
  • (寝室に備えておきましょう)
  • 下着/靴下(さっと持ち出せる状態で何組か)
  • スマホ用充電器/バッテリー手まわしラジオだと色々な機能が付いているのがあります。後で下の方にリンク貼りますが、スマホの対応機種などは必ずご自身で確認してくださいね。最近のはすごいですね。)
  • ミニ懐中電灯(LED)と電池スマホのライトはバッテリーを食いますので非常時には頼れません。別に用意しておきましょう。キーホルダーに付けられる小さい物もあります。もちろん電池も備えてください。)
  • ホイッスル声が出せない時のために。邪魔になるものでもないですから、普段から身につけておきましょう。キーホルダーになっているものもあります。)
  • スーパーの袋/ゴミ袋/キッチン用ビニール袋/ジップロック(いくらあっても困りません。ただしジップロックは湯せんには向きません!サバイバルクッキングの際には耐熱温度に注意してください)
  • 食品用ラップ(丸めたら食器用スポンジに、伸ばせば強度のある紐に、傷口の一時的な防水に…など)
  • 生理用品(止血など衛生用品としても使えます)
  • パンティストッキング(何かを包めるやわらかい布、また、伸ばせばやわらかいヒモになると思ってください。いろんな用途で使えます。)
  • 介護用吸水シーツ(非常時にトイレに使えます)
  • ライター(可能ならファイヤースターター
  • 十徳ナイフ(サバイバルセットのようなものも売っていますね)
  • 非常用簡易トイレ(組立)(大げさなものでなく数千円であります)
  • 給水袋(いざとなるとスーパーの袋で代用できますが、背負えるものがある方が良さそうです)
  • 防寒アルミポンチョ(ポケットサイズ)
  • 常備薬一式/ドルマイシン軟膏/バンドエイド(抗生物質はあった方がいいでしょうね)
  • 使い捨てカイロ
  • はさみ
  • メモ帳&ボールペン
  • タオル
  • ショベル&のこぎり
  • 作業手袋(無ければ軍手、防刃手袋も良い)
  • トランプやUNOなど(気がまぎれるもの、アナログゲームなど)
  • カセットコンロとガス缶

資料「食の備えとサバイバルクッキング」

あるとなお良いと思うもの(我が家にはまだ用意していません)

  • 家庭用発電機
  • 携帯浄水器

他にもあればぜひ教えてください!もちろん、ペットがいればこの限りではないですよね。ここにはペットのものは書いていませんので、またそれも書いてみようと思います。

以下、参考の商品リンクをいくつか貼りますが、同じもので無くても良いと思いますのでぜひ検索してみてください。

例えば、私自身は防災関連のテレビ番組で知るまで、こんな小さな携帯LEDライトが販売されていることすら知りませんでした。今はホイッスルと共にキーホルダーにぶら下げています。

皆様の備えの役に立ちますように。







まだまだ気をつけていきましょうね!

…ということで。(どういうこと?)

タイトルとURLをコピーしました