デザイン系アプリの今昔

ココナラメニューは ↓↓コチラです

☆heartscape〜ハートスケープ☆さん(占い師)のプロフィール | ココナラ
【京都のお茶所、宇治】で対面鑑定をしています。 タロット歴も30年になろうとしています。 待機は平日の日中、対面鑑定の合間に行います。お時間のご希望があればできる限り対応いたしますので、メッセージでご連絡ください。 様々な角度からカードの象徴をリーディングすることによって、現在の状況をじっくり紐解きます。 基本的にはカ...

こんばんは

毎日、さっむー!!寒すぎて驚きます。

そしてアレクサに訊く、日の出の時間が日々あまり変わっていないことにも少々がっかりしております。

春が待ち遠しい。

ただ、日の入りの時間は日々数分の前後があるものの少しずつ遅くなっているのが心の救いですわ(涙)

先日は京都宇治もかなり雪が降りました。皆さまも体験されましたよねきっとー。

つい庭を撮影して、職場の家族に送ってしまいましたよ(※映っている小屋はうちの物置きです)

出発時間が朝6時半とかだからね…

そしたら返事が返ってきました。

そうやったわ…監視カメラがあるんでした。どれぐらい降っているか、スマホ動画で観れるのよね…。

Ctronics監視カメラのWiFi設定方法(有線LAN編)
Ctronicsの防犯カメラCTIPC-380CのWiFi設定方法、無線LAN編を書いたなら有線LAN編も書いておきます。購入時に箱に入っていたもの、CTRONICSアプリのダウンロードについては、前回記事を参照してください。 カメラと有線

Twitterでは京都の雪のツイートがバズっていました。これは美しい。

猫たちが暮らす部屋は安全第一でエアコン頼り。

しかし、私も部屋にいる間は、ガスファンヒーターに切り替えました。パワフルで速く暖まります。

ファンヒーターがとても暖かいことは、古株の猫さんはもう身に染みてるようで。

私が電源スイッチを押す「ピー」の音がした瞬間、普段あまり動かないうめおさんも急いでソファーからシュタッと降りてきて、近くに佇みます。(毎回)

エアコン使用中は縮こまって箱座りメイン、という七之助さんもこんな調子です。

いやぁ…口を開けて寝てるのを見るのはかなり久しぶりな感じがします。

エアコンだと湿度もどんどん下がっていくけれど、ファンヒーターだといくぶんマシです(それでも最高48%ぐらいよね…)。

しかしやっぱり同室していないと、火事が心配。若い猫さんたちもいるのでね…(すっごい走るのです)

普段はエアコンで我慢だね…💦

それにつけても今日もつつがない猫様たち。神様ありがとうございます。

さていつもの。ビブリオマンシー、今回もスピ好きにはおなじみ『シルバー・バーチの霊訓』から読んでみますね。このブログをご覧の全員向けに。


シルバーバーチの霊訓〈1〉

 あなた方は一時の勝ち負けのために備えているのではありません。

 目先の結果、一時の勝利ではなく、永遠なる目的、無窮の闘いに携わっているのです。 成就したものがいかなる結果をもたらすかを安易に推し量ってはいけません。 今日世界各地で、難攻不落と思わ れた城壁が崩れ落ち、特権階級が揺さぶられ、独占支配は崩壊し、迷信が減り、無知が次第に押し寄せる霊的真理によって追い払われていきつつあります。

『シルバー・バーチの霊訓(一)』p.44 アン・ドゥーリ― 編 ・近藤千雄 訳 潮文社刊

さて近況なんですが…

今までAdobeさんちのソフトは動画のPremiere Proだけだったのが、このたびCreative Cloud コンプリートプランになりました。

夫さんありがとう!!ラブですぞー!!

前に使用していたPCが使えなくなってもうたぶん1年ぐらいは経つので、Photoshop やIllustratorからはご無沙汰です。

しかも前のPCでも激古バージョンを騙し騙し使用していたので、いきなり最新バージョンについていけるのか?自分!!すごいギャップのはずやでな…

あまりの豪華さにポカーン( ゚д゚)状態。

しかも、カルチャーセンターで使っている自分用のマニュアルや、ちょっとしたプリントは全てMicrosoft Publisherで作った。

ページがあるやつはIllustratorでは面倒臭いので、前のPCに入っていたPublisherでやっていたんですね…

Microsoft Publisher | チラシ、名刺、はがきなどを作成できる DTP ソフトウェア
チラシ、名刺、はがき、カタログ、パンフレット、ニュースレターなどを作成できる DTP ソフトウェアである Microsoft Publisher をダウンロードしてください。

だけど現在のPCには入っていないので、もう、開くことさえできないという事態に。

PublisherはExcelを表計算抜きで扱うような感覚で作業できるから、すごくラクに作れたんだけど、現状のPCには無いんだもんしょうがない。

※ちなみに私はWordよりExcelの方がページレイアウトに使いやすいと思ってるんですけど、たぶんそれは私が充分にWordを使いこなせていないからだろう。

ファイルが開けないってことは、追記などの更新もできねぇのですよ…ぶつぶつ。

困った困ったこまどり姉妹…

せめて前のPCが動くときを見計らってPDFに変換してUSBに入れておいたのが功を奏して、なんとかテキストデータぐらいなら残せています。

(前と現在、両方のPCに同一フォントをインストールしてるわけじゃないから、好みで使った特殊フォントがおかしくなって配置クチャーってなってるので、そのまま使うことはならず。)

ちう訳で、ちまちまとIn Designで作り直しするか…と考えております…が、

えっ…なんか画面フクザツー

これ、本格的すぎる(プロ用なんだから当たり前だ)。高機能なのがビンビン伝わってくる。

慣れるまでかなり時間かかりそうです😢。

いや!!それでもPremier Proだって結構使えるようになったんだ。自分を信じるのじゃ!!

後ろ向きになって年齢を考慮しさえしなければ、結構ソフトに慣れるの自信あるのよね。

↑の画面もかろうじて、ちんぷんかんぷんってわけではない。

新しい楽しみが増えました(キリッ)。

こうなると前のPCに入っていたClip Studioも、さすがにそろそろメーカーに問い合わせて移設の仕方を教えてもらわなければ勿体ないな。

イラスト マンガ制作アプリ CLIP STUDIO PAINT(クリスタ)
クリップスタジオペイントは、イラスト・漫画・アニメーションなど作品制作に幅広く使えるPCソフト/スマホ・タブレットアプリです。無料体験版を今すぐ試せます

使わないPCに使いたいソフト入れてても無駄でしかない。

最近の有名ソフトはだいたいサポートと繋がっているから、1台にしかインストールできない場合は問い合わせないといけないはず。

面倒くさい…ボソッ

そういう手続きなんて無くて、PCにインストールしてシリアルナンバーを入れればすぐに使える時代に私はすでに大人になっていたもんだから…

Lightwave3Dなんかの高級ソフトだと、不正防止にハードキーとか付いてたらしいね(当時はドングルとか呼んでた遠い記憶)…今はどうなってんだろ。

株式会社ディストーム
なんとなく使っているPC用語「ドングル」って何? - Phile-web
なんとなく使っているPC用語「ドングル」って何?

人生で最初に自分用として使ったPCはPowerMac8100だった。まさに愛機です。愛着ハンパない。まだ売らずに持っています。

Power Macintosh 8100 - Wikipedia

ちなみにこのPCは結婚のきっかけになりました。まだApple社のりんごマークがレインボーカラーだった頃のお話です。(この1月で結婚25周年と聞いて、我が事ながらたまげたのよ)

Apple Computer Rainbow Logo

人生何がきっかけになるかわからないので、やろうと思ったことは何でもやってみるに限りますね!

いやあ…時代の流れを感じます。

Clip Studio 手続きしないとな。

タイトルとURLをコピーしました