ヘッドホン付けすぎて耳に突っ込みたくない人は

こんばんは。

すっかり温かくなって、春ですね。そろそろ桜の季節が来ている地方もあるみたい。

私は微妙に花粉がおさまっている気がしているけれど、また5月の半ばから本格的につらいのが始まる予定なので、つかの間の落ち着きですわ…

ところでみなさん、スマホのヘッドホン、どうしていますか?

私の今のマイブームはワイヤレスヘッドホン。iphoneを替えて今更びっくりしたのはイヤホン差す穴がないやんか…(愕然)

たまたま、Bluetoothのイヤホンは1つだけ持っていたので困って出してきましたよ…ぐいっと耳に差し込むインナーイヤータイプで耳穴が違和感満載だったのでそこらへんに放置されておりました。ごめん。

もうぼろぼろになってるのよ…いつ割れたんだろ。たぶん寝起きに踏んだんだな…(まだ音出るよ!)

…ということで、このヘッドホンももう時間の問題だということが判明し、もともと外耳炎になりやすいタイプなので、骨伝導に手を出すことにしました。

15年ほど前ですかね。骨伝導タイプを店頭で初めて見かけた時は感動しました。出始めでBluetoothなんてなかった時代?てことでもちろん有線のやつ。

店頭で試したところ、すごくよく聴こえるし、何より耳の違和感から逃れられる。私自身は長時間付けることが多いので、これはすごくありがたい。

だけど、とにかく当時はすごく価格が高かった。私はヘッドホンにお金かけるタイプじゃないので1万円こえただけで高いと思ってしまう。当時5万円ぐらいだった気がする(記憶は怪しい)。

あの値段は手が出ない高価格だったなあ。別に音質にこだわっていたわけでもないっぽかったんですよね。

…でも最近は骨伝導が数千円で買えるんですね。すごくびっくりしました。

で、最近買ったのはこれ↓↓↓↓なんですけどね、


骨伝導で耳穴はふさがないから、家族から話しかけられても大丈夫で。ペアリングもとても速い!

でも話すと、相手に聞こえる自分の声がこもっていたり、時には相手に聞こえないこともあるらしいんですよね(Clubhouseで判明しました。電話では試していません)

だからSpeakerに上がらない(聞き専の)時にしか使えないんですよ…これは魅力半減だなあ。誰か解決方法あったら教えてください。

もちろん、聞くだけならかなり快適です。

…、そんなわけで、話す時はやっぱりもとの壊れたヘッドホンをまだ使ってて、何してるこっちゃら…。

これは就寝前のヘミシンクで使うかなあ…そうだとすれば、CDプレイヤーに出力してるヘッドホンアンプ用にBluetoothの送信機が必要なんで用意しないと。なにしろヘッドホンアンプは10年選手だからな。

で、次に試したくて気になっているのは耳に挟む、イヤーカフみたいに使うタイプの骨伝導。首にまわすネックバンド部分がないのでこちらの方が快適なのか?…しかしこちらも会話をしたら声がこもるという噂がある…↓↓↓↓


マイク機能いらないんだよー。(ないけど邪魔だけしてんのかな。わかんない。)

タイトルとURLをコピーしました