調べたら使用歴17年程経っていたドライヤー

8月はイベント出店決定しました↓💖

ご好評いただいている菓歩菓歩さん突撃レポはこちら↓

こんにちは。

本日の京都宇治は、とうとう雨がザーっと来ています。

薔薇が喜んでいるわ。雨が激しいのでまだ見に外出てないけど。

毎日砂漠みたいなんだもの…日差しが異常ですよ。光過ぎて。

お盆突入しましたね。

きっと天国の猫様たちも、帰省準備を済ませて、帰ってきているわ。

自宅で実在している猫様の中でも、たまちゃんの最近のお気に入りはこれよね

ニトリのマット。

うめおさん譲りの『だっちゅーの!』ポーズ💖

廉価で手軽なニトリのマット…。また大きさがピッタリ。

草花や家庭菜園に水をやるので、つい足がホースから垂れた水でびっしょりになるのですよ。

出入り口にマットは必須やわ。

買いたてホヤホヤで気持ちよさそうな御姿。

マットに貼りついてます。

うめおさんは、日々こちらを美味しくいただいて、ちょっとぽっちゃりしてきました。

腎臓を気にしているので食べるものは選ぶのですが、療法食は嗜好性があまり良くないせいか、全く見向きもしてくれません😿

春から食欲が落ちていましたが、毎日あげるようになって、やっと体重がアップしてアクティブさも出てきました。

やっぱり食べると元気出るんですよね。当たり前なんですが食べてくれてホッとしています。

時々、飽きるのか、プイッとする時は、味変のためにこちらも食べています。

こちらは1歳~シニア対象なので、元仔猫たちも食べられます。

うめおさんはかなり大好きで良く食べてくれますが、メインはメディファスにしています。

これさえ食べない時は、病院直行で点滴、としています💦

そういう時は水もあまり飲まなくなるのでね…

体重が増えて以来、最近ほんとにうめおさんがよく喋ってくれるので💖

うれしくて仕方ないです💖

さてさて、

今週もビブリオマンシー いきましょう💖

今回は『超シンプルなさとり方 人生が楽になる』から。

 「いま、この瞬間」を否定したり拒絶してしまう、これまでの習慣を脱ぎ捨てましょう。

そのかわりに、必要以上に過去と未来を見ないことを、新たな習慣にするのです。 日常生活の中で、可能な限り、「時間の世界」の外に出るようにするのです。 「いまに在る」のが困難な時は、「いま」から脱け出したがる思考を観察することからはじめてください。すると、たいていの場合、思考が悲観的、あるいは楽観的な未来をイメージしていることに気づくものです。 想像の中の未来が明るいものなら、希望や快い期待感をもたらしてくれます。逆に、もしも悲惨なものなら、不安感がわき上かってきます。 しかし、いずれにしても、それは幻にすぎません。

『超シンプルなさとり方 人生が楽になる』p.042 エックハルト・トール 著 飯田 史彦 責任翻訳 徳間書店 刊

近況ですが、

先日、こんなことが起きました。これが結構驚きました。

長年使っていたドライヤーが、とうとう壊れたみたいで…

えっ爆発するの

まあたぶん、「知らんけど。的発言」かなと思いつつ怖いので即燃えないゴミ行きだったんですが…

これを夫さんに話すまでに、同じ症状が出ているまま3回以上使っておりました!(恐)

て、ゆうかね

ドライヤーって壊れるの?(壊れます)

今まで、壊れるまでドライヤー使ったことなかってん…

思春期の頃、初めてくるくるドライヤー愛用を開始してから、マイドライヤーを持っていて、買い替えって「古くなってきたから」だったんです。

特に「爆発するで」な状態になった愛用のマイナスイオンドライヤーはお気に入りで、お値段は当時でだいたい13000~15000円くらい?だったか…?

友達がお泊りしていったときに「すごく早く乾くねー!私も買おうかな!」と言ってくれてうれしかった思い出。

しかしそんなことになって即ゴミ箱行きにしたので、型番わからなかったんですが、調べたらこれでした。

イオニティ ナノケア ウインドプレス EH5421

2005年発売。

Panasonic / イオニティ ナノケア ウインドプレス EH5421の公式商品情報|美容・化粧品情報はアットコスメ
【アットコスメ】Panasonic / イオニティ ナノケア ウインドプレス EH5421(ヘアケア美容家電)の公式商品情報。口コミ(605件)や写真による評判、イオニティ ナノケア ウインドプレス EH5421に関する記事やQ&Aをチェッ...

2006年生まれの仔猫だったうめおさんを洗う時も、このドライヤーで乾かしたのでよく記憶しております。

Turboモードにするとほんとに早く乾くけど温風はかなり熱いので、猫様に風をあてる時にはとにかく気を遣いました。

あと不満があるとすればマイナスイオンを作るための精製水入れる容器が付いていたんですが、これがまた面倒で。

こういうの

これをドライヤー本体の上部にセットするんですが、

精製水を買っておく習慣がなくて結局普通のドライヤーとして使っていました。

↑の写真はメルカリ出品されていた方からお借りしました

National イオニティナノケアウインドプレスEH5421
National イオニティナノケアウインドプレスEH5421をメルカリでお得に通販、誰でも安心して簡単に売り買いが楽しめるフリマサービスです。新品/未使用品も多数、支払いはクレジットカード・キャリア決済・コンビニ・銀行ATMが利用可能で、...

出品者さんも書かれていますね。2005年製。

ふと、気づく。

え…もうそんな経ってるの…

なんか砂が絡まったみたいなジャ~って音を発し、熱い風は出てるけどあまり乾きにくくなり…

変なにおいがする(抜けた髪が機械に絡まって焦げた時とは異なるにおい)

で、吹き出し口を見ると…黄緑色のフラッシュのような点状の光が断続的に光っている ←このあたりで危機感MAX

何かが燃えているならオレンジ色系だと思うんだけど、黄緑色の光って何や。

…ってことで、もう、仕方ない。捨てるか。

ドライヤー高いしな。どうしようかな。って楽天で早速探したら、あれれ?

ピンキリすぎて草生えるwwwwww

前のドライヤーがお気に入りだったので、Panasonicで絞ったらね…

やっぱりピンキリやん…

年齢的にも髪がツヤッツヤになるのはそこそこ諦めているし(個人的な意見です💦)、若いころみたいなこだわりもないので…

今回はできるだけ経済的なものを選んでみました(買ってくれたのは夫さんでございます。ありがとう💖)。

ピンクを選択。メタリックピンクが猛烈に好きなんですわ…💖

とにかく、前回のイオニティよりすごく軽い

早17年…進化したんだな。そして大きさもコンパクト。前のより断然小さい。

旅行でも1週間以上ならいっそ持って行くのに躊躇しない大きさ。(短い期間ならホテルについてるのでもいいかって思うけどね。)

マイナスイオンドライヤーなのに、精製水入れる容器、もう要らんのね!(笑)

使用してみたら

  • めちゃ乾くの早い!
  • 髪がトゥルンットゥルンになる!(期待してなかった)
  • TURBOの温度が熱すぎなくて良いわ~

とにかく前回のを買った時は乾くのが早いことに感動したものですが、お値段が下がっているのに機能UPですねー!

普段はこれを付けていて、髪の毛はそこそこ滑らかです(買った当時は感動したトリートメント。でももう慣れた)。

だからもうこれ以上は期待してなかったんですけどね。

しかし…

ドライヤーしたあとの癖のある髪が広がらずにパサパサが激減なんですよ…。

この歳だから、正直パサつきは当たり前と思ってたんですが…💦

これはヘナ後はもっと良いのではないか。

次回のヘナの後が楽しみだなあ…💖

前回ドライヤーを買った時に、美容師さんに

「トリートメント剤をあまり使わずに髪をツルンとさせるには絶対マイナスイオンドライヤー!」

と激推しされて購入したのが、買ったきっかけだと記憶しているんです。

でもさあ…前回のドライヤーにも精製水入れてた使ったことあったけど、ここまでの体感は無かったんですよ。

だから結局精製水を入れ続けるのが面倒で、マイナスイオンドライヤーとして使ってなかったんだった…。

マイナスイオンて、こんなに効果あったっけ。私が体感ありすぎなん?

あ、あと

この3番目に書いた、温度が熱すぎない件、もちろんドライヤーだからそこそこ温度上がるんですが、むしろ猫さんを乾かす時にはありがたいです。

前回のは熱かったからなあ…

前回の使用時の猫さんへの気遣いを10段階の10としたら、7ぐらいまでの安心感がある(個人的に)。

そしたら、取説にこんなことが書いてありました。

冷たいとまでは感じない(笑)

ですけど、むしろ良い温度です。これからもTURBOメインで使うと思います。

この「熱すぎない」のがすごく良いのは、実はもう一つあって―

私はとても頭から汗をかきやすいのです(たぶん更年期のせいだな)。

だから夏場はドライヤーしたそばから熱風で汗をかいて、なかなか乾かない(不潔😢)。

…というのがプチ悩みでした。

それが今は全然ありません。気化熱で涼しいんです。冷風では乾かない、でもTurboなら熱くなくてすぐ乾く。しっかり乾く。

本当にありがたい効果です。

ドライヤー17年の進歩。すごくない?

まめに買い換えている人には当たり前なのかもしれないけれども。

いやあこれは…良い!💖

長く使えるといいな…(17年は異常かしら?)

タイトルとURLをコピーしました