石けんづくり💖

ココナラメニューは ↓↓コチラです

☆heartscape〜ハートスケープ☆さん(占い師)のプロフィール | ココナラ
京都府の南部、宇治市で対面鑑定をしているタロット占い師です。 屋号はハートスケープ 鑑定士名は陽洋禾耀(ひなた よう)と申します。 もう約30年、愚直に地味にタロットと付き合ってきました。50代に突入した女性鑑定士です。 京都のカルチャーセ...

こんばんは

本日の京都宇治は雨☔

少しずつ暖かくなってきている感じがします。

気温が低くても、ふわりと吹く風が微妙に暖かく…春が近づいています!

月曜日はバレンタインデー。

今はいろいろなお店があって、すっかりチョコレートもオシャレになりました。

昭和生まれの私のバレンタインといえば…

不二家ハートチョコレート。

不二家のハートチョコレート : 昭和39年男 Born in 1964
今日はバレンタインデーですね  で 今年も自分で買っちゃいました不二家のハートチョコレート♥️ ミルクチョコレートとギッシリ詰まったピーナツのハーモニーが たまらなく好きなんです(^^ 2021年バレンタインパッケージ 通常は個包装の小さい...

いや、私が物心ついた時にはすでにファンシーな(死語)チョコが売っていましたから、これを誰かにあげたことはないけれど。

それでもバレンタインの時期になると、スーパーなどはこのチョコで満たされていた…

義理チョコの定番になってましたねえ。

だからこのチョコはバレンタインの象徴ですよね。同世代の女性なら共感いただけるかも。

コロナ禍で、義理チョコの売り上げもすっかり落ちこんだと聞きます。

出勤しないんじゃ職場で配る必要も無いものねえ。

今は自分用に高級チョコを購入される方も、たくさんいらっしゃるみたいですね💖

私はといえばこの機会に、以前から気になっているコレ↓↓を買いたい~!と思いつつ、まだ注文していない、ずぼらっぷり。

めちゃめちゃ美味しいというウワサなのですよ。

ルタオのナイアガラというチョコに潜む恐ろしさ : まめきちまめこニートの日常 Powered by ライブドアブログ
やっちまって…る…?

誰か食べたことある人、感想聞かせてほしいわ。

さて我が家の猫様たちは、相変わらずです。

よく晴れた日の日当たりが良いソファ。ポカポカして心なしか快適そうに見える。

ふんわりした日差しが気持ちいいわね…🌞

ふわふわの可愛いおみ足をアップでご覧ください。

ぽわわーん💖カワイイわぁ。うめおさんの前脚と、七之助さんの後ろ脚です。

たまちゃんのおみ足もいかがですか💘何気にスラリと脚長いのよね。

白パンでできたクリームパン!!あー、可愛い。あー可愛い。

うっとりたまちゃん。

たまらんわ…たまちゃんだけに…(*´Д`)ハァハァ

それにつけても今日もつつがない猫様たち。神様ありがとうございます。

さていつもの。ビブリオマンシー、久しぶりに『宇宙からの手紙』に戻ってみましょう。…といっても『宇宙からの手紙2』!つまり2冊目です。このブログをご覧の全員向けに。

 一般的な考え方とは逆ではあるが、

 自分の価値は、君が手に入れるものではなく、君が認めるべきものなのだ。
 そして一度、それを認めれば、自分が一番欲しいものは手に入って当然であるかのごとくに考え、話し、行動することしか、できなくなるだろう。
 本当に、君よりも価値のある人は一人もいないのだから、そうなるように決まっているのだよ。

『宇宙からの手紙2』p.96 マイク・ドゥーリー 著・山川紘矢+ 亜希子 訳 角川書店 刊

さて近況なんですが…

何を作ってるんでしょ~かっ!(懐)

この時期だもん、明らかチョコよね?チョコのルックスよね?

い~や違う。石けん。ココア石けん。

ま~た~も~!

何だろ、戸棚に石けんが残4個になってはたと気づく!!

やばい

石けん作らなきゃ!!

はー、困った。前からそろそろなくなるなと思ってたんだけど…

今回はこの時期だから、メントールは入れない。でも普通に夏まで在庫もつだろうな…。

夏になったらスース―石けんが欲しくなるんだよ…💦

なお前回作ったのは8月だった。結構前だよね。

メンソール…10月ぐらいでも使うと書いたんだけど、実は冬でもこの時の石けんの在庫があってスース―石けん使ってるんよね。

でもメントールの感覚が好きなので、全然余裕だった…。かなり入れたのにな…。

特に顔を洗う時のスース―がたまらんです。

しかし!今回は入れない!スース―しないのも使いたい。

後悔するかなあ…(←思い切りが悪い)

後ろ髪をひかれながら今回も2本仕込むよ~!

カフェドサボン様↓の「アルカリ計算機」が本当にお役立ちなんだわ…

まあ私は根本的にオイルの性質をわかってないので、計算通りに作ってみて、どうなるのか実験する的な感じだけど…

今回も早めに両方しっかりトレースが出て、安心したわ…💦

さて今回作ったのをご紹介~✨

はちみつ系

石けん教室で教えていただいた時から、はちみつ石けんはもう大のお気に入りで鉄板化したんだけど、時には作らないこともあるのです。

すると必ず後悔するのよね。

はちみつ石けん大好き。

だからまた、はちみつ系作るわ!!

今回はムルムルバターオーガニックのヘンプオイルを贅沢に入れたった!(買い置きの消費だ)

成分のメインはオリーブオイルだけれど、ムルムルバターで泡立ちたっぷり…のハズ。

はちみつは殺菌効果とお肌つるつる保湿効果💖

殺菌効果はこのご時世の手洗いにもお役立ちですよね。

前にも一度ムルムルバターの石けんを作ったのだけど、その時は真っ白の石けんになりました。

今回ははちみつを入れたので、オレンジ寄りのクリーム色の石けんになるかな。

液体の時より、仕上がりは白っぽくなります。

香りづけの精油はエレミをメインに、ゼラニウム、ラベンダー、 そしてレモングラス。スッキリ系のを混合しました。

精油ショップに入った時みたいな、ブレンドされた良い香りが漂います。

次に、

ココア系

保湿とお肌をやわらかくするココアパウダー💖オイルはココアバターを混ぜました。

ココアバターは石けんにした後もしっかりチョコの甘い香りが漂うので、作る時に精油を入れない人もいるとか。

一度使うと、確かに共感します。精油…なしでもいけるかもしれん。うんにゃ!!しかし!!私は精油は入れたいのだ~!

成分のメインはこちらもやっぱりオリーブオイル。そしてココナッツオイルもたっぷりめです。

香りづけの精油は、ココアバターの石けんを作る時の私の定番があって。

ペパーミントスウィートオレンジをたっぷり入れます。今回は残っていたタンジェリンも入れました。完全にお菓子やん!

いつも作る量よりちょっと成分のオイルを欲張ったため、型の上の方まで。

だからそれに比例して精油もちょっと多い目に入れました。

柑橘系の精油は石けんにするとほとんど残らないけれど、でも全く香りがしないわけではないという、めちゃめちゃ好みな香りに仕上がります。

ココアバターにもいろいろな品質があると思うけれど、私の使っているのはこちらです。かかとに塗ったりしている人もいるみたい。


リップに使うのも良いな。

いや~リップはオレンジバターが一番のお気に入り。ほんと良いのですよ。超おススメなのですよ!


オレンジバターはもう手放せない…。どこに塗っても良い香り。手も、唇も、良い香り~!乾燥の危機感がある時は、常に使う感じ。

バタービュッフェを買った時の空き容器に入れて、使い続けています。

あ、バタービュッフェまじ楽しくてお得だから、これも広めたい…!!


さ、これから一か月待ち。数日後に型から出してからは、こっそり鑑定ルームの吊り棚の木箱で良い香りを放ちます。

以上です。

今週は前置きここまで!笑

ちょっと短め!!

お読みいただきありがとうございます!

タイトルとURLをコピーしました